たまには真面目にモダンのことを考えてみよう。
2013年1月29日 TCG全般 コメント (1)禁止改定後、残されたデッキを挙げて分析してみる。
①デスライト+タルモ+?系デッキ
5色ZOO
新ジャンド
薬瓶ウィットネス
デスライト→タルモ→3マナって動くデッキをここにまとめてみた。
それぞれのデッキには、3マナ域に特徴がある。
5色ZOOのトラフト:速やかに相手を倒す意志。
2ターン目に出したいので、マナクリも追加される。追加で聖遺なども使われるが、デスライトとアンチシナジーなのが気にかかる。また、サイドからのパイロにも弱いので、個人的には使いたくない。ボロスチャームという対策は得てるけど。
新ジャンドのリリアナ:手札殺し。
1ターン目に手札破壊→2ターン目に脅威→3ターン目に手札破壊、という流れを作るため、ブライトニングが採用されるのかも。生物デッキ相手なら、ドムリも悪くない。メインに1枚、サイドに1枚、みたいなおしゃれ枠になりそう。未練ある魂も含め、まだまだジャンドは死なない。
薬瓶のウィットネス:アドを稼ぐ。
テンポをわずかに犠牲にして、インスタントタイミングで動くことを重視している。デスライトとスナップキャスターを生かすために、ソートスカーを数枚足すのがいいんじゃないかと思う。シミックチャームもよさそう。
結論:どれも強そう。特に、血編みを失った程度でジャンドが死ぬとは思えない。これまでストーム対策に裂いていた枠が、同キャラとか生物系デッキに向かうだけじゃないかなー、と。ZOOとウィットネスはジャンドに比べると脆い気がする。
②火力デッキ
トリコトラフト
赤単
赤親和
デスライトが強いよね→確実に除去しよう!ということで(?)発展したデッキたち。
特に、トリコトラフトがこんなにたくさん火力を積むとは思わなかった。ジャンドのデスライトとリリアナがガン過ぎたってことだと思う。ジャンドはリリアナ4枚が基本になるだろうから、構成を大きく変えたりはしないだろう。救いは、4点火力=ボロスチャーム。+1で忠誠4になったリリアナを1枚で沈められるのは、福音。
赤単もまた、3×7=21という方針は変わらず。ボロスに赤黒を上回るメリットが見つけられないので、構成は変わらないのではないだろうか。
赤親和もまた、ボロスチャームを得ている。シャッターストームに対するほぼ唯一の解答である。解答ではあるのだが、赤白が出ない!結構頑張っても出ない。
③双子コンボ
キキジキポッド
純正双子
ジャンドが弱体化すれば、環境最強はキキジキポッドだろう。中途半端なデッキでは対抗できないし、今のジャンドにはポッドのすべてを確実に対処できるだけの力はない。
ジャンドが数を減らすのなら、純正双子も同様に隆盛するだろう。しかし、強いデッキなのはバレているので、わかりやすく対策もされてしまうはずである。
④コンボ
スケシフ
サニーサイド
新ストーム
スケシフ:苦手なストームが弱体化し、得意なジャンドが弱体化したために、環境における立ち位置は変わらない。
サニーサイド:僕の周りで使っている人を見ないのだが、だからこそ使うべきなのかもしれない。良くわからないデッキ。しかし、ストニーサイレンスがこれだけ一般化すると、厳しいのも確か。
新ストーム:大儀式がなくなって弱体化したのは確かだろうが、そこにドロースペルを積むだけでデッキとしては成立している。マナが爆発的に伸びないので、見切り発車しづらくなったのではないか?と思うが、回してみないとわからない。
⑤緑白系筋肉+α
呪禁オーラ
ヘイトベア
「ただ殴る」のに加えて相手の妨害手段を弾く工夫を凝らしているという意味で、この二つのデッキは同じ土俵にあると捉えた。
どちらもネタがばれてしまうと結構しんどいが、メインは強いので、それなりの数がいると思われる。どちらも色を足すのがしんどいので、サイドをどう組んでくるか?
⑥トロン
ジャンド殺しの代表格。コンボ系全般に不利なため、双子が多くなると予想される環境では、少々厳しいか。
⑦英知
わからない。
これをもとに、デッキを組んでみようかな。
(つづく)
①デスライト+タルモ+?系デッキ
5色ZOO
新ジャンド
薬瓶ウィットネス
デスライト→タルモ→3マナって動くデッキをここにまとめてみた。
それぞれのデッキには、3マナ域に特徴がある。
5色ZOOのトラフト:速やかに相手を倒す意志。
2ターン目に出したいので、マナクリも追加される。追加で聖遺なども使われるが、デスライトとアンチシナジーなのが気にかかる。また、サイドからのパイロにも弱いので、個人的には使いたくない。ボロスチャームという対策は得てるけど。
新ジャンドのリリアナ:手札殺し。
1ターン目に手札破壊→2ターン目に脅威→3ターン目に手札破壊、という流れを作るため、ブライトニングが採用されるのかも。生物デッキ相手なら、ドムリも悪くない。メインに1枚、サイドに1枚、みたいなおしゃれ枠になりそう。未練ある魂も含め、まだまだジャンドは死なない。
薬瓶のウィットネス:アドを稼ぐ。
テンポをわずかに犠牲にして、インスタントタイミングで動くことを重視している。デスライトとスナップキャスターを生かすために、ソートスカーを数枚足すのがいいんじゃないかと思う。シミックチャームもよさそう。
結論:どれも強そう。特に、血編みを失った程度でジャンドが死ぬとは思えない。これまでストーム対策に裂いていた枠が、同キャラとか生物系デッキに向かうだけじゃないかなー、と。ZOOとウィットネスはジャンドに比べると脆い気がする。
②火力デッキ
トリコトラフト
赤単
赤親和
デスライトが強いよね→確実に除去しよう!ということで(?)発展したデッキたち。
特に、トリコトラフトがこんなにたくさん火力を積むとは思わなかった。ジャンドのデスライトとリリアナがガン過ぎたってことだと思う。ジャンドはリリアナ4枚が基本になるだろうから、構成を大きく変えたりはしないだろう。救いは、4点火力=ボロスチャーム。+1で忠誠4になったリリアナを1枚で沈められるのは、福音。
赤単もまた、3×7=21という方針は変わらず。ボロスに赤黒を上回るメリットが見つけられないので、構成は変わらないのではないだろうか。
赤親和もまた、ボロスチャームを得ている。シャッターストームに対するほぼ唯一の解答である。解答ではあるのだが、赤白が出ない!結構頑張っても出ない。
③双子コンボ
キキジキポッド
純正双子
ジャンドが弱体化すれば、環境最強はキキジキポッドだろう。中途半端なデッキでは対抗できないし、今のジャンドにはポッドのすべてを確実に対処できるだけの力はない。
ジャンドが数を減らすのなら、純正双子も同様に隆盛するだろう。しかし、強いデッキなのはバレているので、わかりやすく対策もされてしまうはずである。
④コンボ
スケシフ
サニーサイド
新ストーム
スケシフ:苦手なストームが弱体化し、得意なジャンドが弱体化したために、環境における立ち位置は変わらない。
サニーサイド:僕の周りで使っている人を見ないのだが、だからこそ使うべきなのかもしれない。良くわからないデッキ。しかし、ストニーサイレンスがこれだけ一般化すると、厳しいのも確か。
新ストーム:大儀式がなくなって弱体化したのは確かだろうが、そこにドロースペルを積むだけでデッキとしては成立している。マナが爆発的に伸びないので、見切り発車しづらくなったのではないか?と思うが、回してみないとわからない。
⑤緑白系筋肉+α
呪禁オーラ
ヘイトベア
「ただ殴る」のに加えて相手の妨害手段を弾く工夫を凝らしているという意味で、この二つのデッキは同じ土俵にあると捉えた。
どちらもネタがばれてしまうと結構しんどいが、メインは強いので、それなりの数がいると思われる。どちらも色を足すのがしんどいので、サイドをどう組んでくるか?
⑥トロン
ジャンド殺しの代表格。コンボ系全般に不利なため、双子が多くなると予想される環境では、少々厳しいか。
⑦英知
わからない。
これをもとに、デッキを組んでみようかな。
(つづく)
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