エスパーコントロール【エクテン】回してみた。【追記】
2011年2月17日 TCG全般 コメント (2)おはようございます。cramcramです。
結構な時間MWSで回してみました。
本業が忙しいのに睡眠時間削って何やってんでしょうw
現在のレシピはこちら。
【生物6】
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
【呪文28】
3《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《定業/Preordain(M11)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
【土地26】
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
1《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
1《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
1《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
2《沼/Swamp(M11)》
1《平地/Plains(M11)》
【サイド15】
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
細かく弄りすぎて、自分でもレシピが(特にIN/OUTとか)とっちらかっているのは理解しています。このDNも整理のために書いていますので、どうかご容赦を。
【総論】
それなりに強いデッキでした。早いターンで仕掛けられますし、わからん殺しも期待できます。ただ、フェアリーと同じようにライフ管理が非常に難しく、キルターンが遅いのに回復手段もないためにワンミス死亡とか、残りライフ1での勝利が多かったです。
勝ちパターンは、1ターン目《定業/Preordain(M11)》or《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》からの、2ターン目《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》or《苦花/Bitterblossom(MOR)》。
ちなみに、選択肢がある場合、《定業/Preordain(M11)》なら《苦花/Bitterblossom(MOR)》、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》なら《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》と動くといいと思います。
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》で持ってきた《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》が落とされたり割られると、とたんに辛くなるデッキですから。
あとは、ころ合いを見計らって《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》をつけて殴りながら、戦闘中に《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》を撃ったり、除去したりします。
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》、《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》、《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》アタックで相手のハンドを壊し、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》でハメるパターンが理想です。
【カードチョイス】
基本的に「ないと勝てない」カードはそのまま。「なくても勝てる」カードを減らして、《定業/Preordain(M11)》で調整するようにしました。
①生物
《苦花/Bitterblossom(MOR)》は3枚でよさそうです。確かに強いですし、デッキの要ですが、2枚目は要らないし、割られるならそれでいい。環境に溢れるプロテク黒(《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》、《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》、《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》)のせいで、トークンも信用度も下がりました。ただ、先手2ターン目設置はさすがに強いので、この枚数に。
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》は、思っていたよりも攻防に強いカードでした。環境にプロテク白がないのもあって、剣をもたせるとあらゆる攻撃を防いでくれます。緑・黒系には本当に強いです。4枚必須。
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》は、結果的に解雇になりました。毒死させられませんし、ブロッカーとしても弱い。それよりは、相手の《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》などを割れる《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》を優先しようということになりました。
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》は、いちばんわからないカードです。《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》と役割が被りますが、あまりにも剣と相性がいいため、採用しています。
②呪文関係
《定業/Preordain(M11)》を4枚とって、各カードの枚数を減らしました。このデッキはどのターン数でも1マナ余ることが多く、とても撃ちやすい。また、3色の宿命である事故を避けるためにも、4枚必要だと判断しました。
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》についても、最初は他の装備品と併用していたのですが、環境にナヤ、バント、ジャンド、フェアリーなど、何らかの手段でアーティファクトに触れる状況下では、メインから2枚あったほうが許せるカードの枚数が増え、選択肢も増えると判断しました。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》はあると強いのですが、なくても勝てるカードなので2枚に。デッキの性質上、後半のターンにならないと守りきれませんから。
ジェイスとは逆に《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》は、引かないと負けるマッチアップがあるため、3枚残しました。邪魔なら《定業/Preordain(M11)》すればいいし、完全に無駄になるマッチアップは少ないと思います。
《流刑への道/Path to Exile(CON)》は、前半は撃ちたくないけど、これでしか対処できない生物も存在するので2枚に。
《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》はこのデッキの要です。インスタントのため、アンタップ状態で剣アタック⇒攻撃が通ったら戦闘中にプレイ⇒剣でアンタップして、構えてエンド。と撃てます。
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》は、言わずもがな。超強力です。
そして、《マナ漏出/Mana Leak(M11)》は全解雇しました。さすがにやりすぎだと思うのですが、このデッキはアグレッシブに攻め立てて、数枚をカウンターするデッキなので、アリじゃないかと思っています。もちろん、「2マナ立てつづけるブラフ」前提の話です(じゃあ、ここで書いちゃダメじゃない?)。また、効果的なマッチアップが環境に少ないことも、解雇の理由になりました。本来は、《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》などを減らして、2~3枚は投入すべきでしょう。
③土地
「青マナさえ確保できれば、どうにかなる」をスローガンに組みました。多分に《定業/Preordain(M11)》だのみですね。
④サイド
散ってますが、わかりやすいですね。対ビートに多くの枚数を割き、ジャンド・フェアリー・ヴァラクート用に《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》を用意しました。あとは、追加のフィニッシャーとしての《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》と、対コントロール用のカウンター。そして、メインではどうしても対応できないアーティファクト(つーか、相手の剣)に対応するための《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》。
【マッチアップ】
対フェアリー:ちょっと有利
2ターン目《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》からの《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》サーチでぼこぼこ、がベスト。負けパターンは剣にすべて対応されて、《苦花/Bitterblossom(MOR)》でぼこぼこ、です。フェアリーはもともと強いデッキですし、乗り手の強さでデッキの強さが本当に変わってしまうので、しょうがないですね。
対ジャンド:不利
当たり前ですが、《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》がヤバい。ライフ回復手段もないため、簡単に死んでしまいます。サイドからの《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》でおさえつつ、剣でゴリ押しするしかなさそうです。
対ナヤ:ちょっと有利
相手のプロテク生物も《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》に《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》をつけることで対処でき、場が膠着してヤバくなったら《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》でどうにかできます。プライドメイジは辛いはずなのですが、《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》や《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》でアド差をつけられるので、丁寧に押していけば殴り勝てる、という印象です。
対オーメンヴァラクート:有利
手札破壊が効きますし、《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》で《虹色の前兆/Prismatic Omen(SHM)》が割れます。基本的に相手の勝ち手段すべてを妨害できます。
対赤緑ヴァラクート:不利
こちらのクロックが早いわけでも、カウンターが多いわけでもないので、しんどいです。ただ、アドを取れるカードが少ないので、《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》、《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》、《耕作/Cultivate(M11)》などを丁寧に捌けば勝てます。《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》タイプ相手は、メインが本当にしんどいです。
対エスパービート(など、ビート系全般):ちょっと有利
メインは《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》を引けるかどうかなので、やや不利。しかし、サイドは豊富な除去で潰しきれます。ただし、相手のPWだけは対処しづらいです。
以上、せっかくなのでまとめてみました。
思ったより時間がかかったなー。
さて、本業に戻りまする。
PTQやGPTに挑まれる皆様の幸運をお祈りしております。
<追記>
メインに《マナ漏出/Mana Leak(M11)》を取ったレシピ。
【生物4】
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
【呪文30】
3《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《定業/Preordain(M11)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
【土地26】
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
1《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
2《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
1《沼/Swamp(M11)》
1《平地/Plains(M11)》
【サイド15】
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》メインを考えると、こんな構成になりました。
本当は、《定業/Preordain(M11)》を4枚にしたい。しかし、センスがないから何を抜いたらいいのか分からない。多分《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》なんだと思うけど、自分のプレイングが下手だから、3枚ないと不安。って感じです。
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》は2枚までは減らせると思うのですが、確実に撃ちたいなら3枚。
サイドの《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》は、赤単完全無視は不安だったためです。
結構な時間MWSで回してみました。
本業が忙しいのに睡眠時間削って何やってんでしょうw
現在のレシピはこちら。
【生物6】
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
【呪文28】
3《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《定業/Preordain(M11)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
【土地26】
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
1《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
1《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
1《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
2《沼/Swamp(M11)》
1《平地/Plains(M11)》
【サイド15】
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
細かく弄りすぎて、自分でもレシピが(特にIN/OUTとか)とっちらかっているのは理解しています。このDNも整理のために書いていますので、どうかご容赦を。
【総論】
それなりに強いデッキでした。早いターンで仕掛けられますし、わからん殺しも期待できます。ただ、フェアリーと同じようにライフ管理が非常に難しく、キルターンが遅いのに回復手段もないためにワンミス死亡とか、残りライフ1での勝利が多かったです。
勝ちパターンは、1ターン目《定業/Preordain(M11)》or《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》からの、2ターン目《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》or《苦花/Bitterblossom(MOR)》。
ちなみに、選択肢がある場合、《定業/Preordain(M11)》なら《苦花/Bitterblossom(MOR)》、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》なら《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》と動くといいと思います。
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》で持ってきた《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》が落とされたり割られると、とたんに辛くなるデッキですから。
あとは、ころ合いを見計らって《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》をつけて殴りながら、戦闘中に《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》を撃ったり、除去したりします。
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》、《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》、《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》アタックで相手のハンドを壊し、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》でハメるパターンが理想です。
【カードチョイス】
基本的に「ないと勝てない」カードはそのまま。「なくても勝てる」カードを減らして、《定業/Preordain(M11)》で調整するようにしました。
①生物
《苦花/Bitterblossom(MOR)》は3枚でよさそうです。確かに強いですし、デッキの要ですが、2枚目は要らないし、割られるならそれでいい。環境に溢れるプロテク黒(《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》、《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》、《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》)のせいで、トークンも信用度も下がりました。ただ、先手2ターン目設置はさすがに強いので、この枚数に。
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》は、思っていたよりも攻防に強いカードでした。環境にプロテク白がないのもあって、剣をもたせるとあらゆる攻撃を防いでくれます。緑・黒系には本当に強いです。4枚必須。
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》は、結果的に解雇になりました。毒死させられませんし、ブロッカーとしても弱い。それよりは、相手の《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》などを割れる《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》を優先しようということになりました。
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》は、いちばんわからないカードです。《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》と役割が被りますが、あまりにも剣と相性がいいため、採用しています。
②呪文関係
《定業/Preordain(M11)》を4枚とって、各カードの枚数を減らしました。このデッキはどのターン数でも1マナ余ることが多く、とても撃ちやすい。また、3色の宿命である事故を避けるためにも、4枚必要だと判断しました。
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》についても、最初は他の装備品と併用していたのですが、環境にナヤ、バント、ジャンド、フェアリーなど、何らかの手段でアーティファクトに触れる状況下では、メインから2枚あったほうが許せるカードの枚数が増え、選択肢も増えると判断しました。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》はあると強いのですが、なくても勝てるカードなので2枚に。デッキの性質上、後半のターンにならないと守りきれませんから。
ジェイスとは逆に《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》は、引かないと負けるマッチアップがあるため、3枚残しました。邪魔なら《定業/Preordain(M11)》すればいいし、完全に無駄になるマッチアップは少ないと思います。
《流刑への道/Path to Exile(CON)》は、前半は撃ちたくないけど、これでしか対処できない生物も存在するので2枚に。
《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》はこのデッキの要です。インスタントのため、アンタップ状態で剣アタック⇒攻撃が通ったら戦闘中にプレイ⇒剣でアンタップして、構えてエンド。と撃てます。
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》は、言わずもがな。超強力です。
そして、《マナ漏出/Mana Leak(M11)》は全解雇しました。さすがにやりすぎだと思うのですが、このデッキはアグレッシブに攻め立てて、数枚をカウンターするデッキなので、アリじゃないかと思っています。もちろん、「2マナ立てつづけるブラフ」前提の話です(じゃあ、ここで書いちゃダメじゃない?)。また、効果的なマッチアップが環境に少ないことも、解雇の理由になりました。本来は、《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》などを減らして、2~3枚は投入すべきでしょう。
③土地
「青マナさえ確保できれば、どうにかなる」をスローガンに組みました。多分に《定業/Preordain(M11)》だのみですね。
④サイド
散ってますが、わかりやすいですね。対ビートに多くの枚数を割き、ジャンド・フェアリー・ヴァラクート用に《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》を用意しました。あとは、追加のフィニッシャーとしての《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》と、対コントロール用のカウンター。そして、メインではどうしても対応できないアーティファクト(つーか、相手の剣)に対応するための《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》。
【マッチアップ】
対フェアリー:ちょっと有利
2ターン目《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》からの《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》サーチでぼこぼこ、がベスト。負けパターンは剣にすべて対応されて、《苦花/Bitterblossom(MOR)》でぼこぼこ、です。フェアリーはもともと強いデッキですし、乗り手の強さでデッキの強さが本当に変わってしまうので、しょうがないですね。
対ジャンド:不利
当たり前ですが、《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》がヤバい。ライフ回復手段もないため、簡単に死んでしまいます。サイドからの《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》でおさえつつ、剣でゴリ押しするしかなさそうです。
対ナヤ:ちょっと有利
相手のプロテク生物も《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》に《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》をつけることで対処でき、場が膠着してヤバくなったら《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》でどうにかできます。プライドメイジは辛いはずなのですが、《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》や《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》でアド差をつけられるので、丁寧に押していけば殴り勝てる、という印象です。
対オーメンヴァラクート:有利
手札破壊が効きますし、《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》で《虹色の前兆/Prismatic Omen(SHM)》が割れます。基本的に相手の勝ち手段すべてを妨害できます。
対赤緑ヴァラクート:不利
こちらのクロックが早いわけでも、カウンターが多いわけでもないので、しんどいです。ただ、アドを取れるカードが少ないので、《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》、《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》、《耕作/Cultivate(M11)》などを丁寧に捌けば勝てます。《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》タイプ相手は、メインが本当にしんどいです。
対エスパービート(など、ビート系全般):ちょっと有利
メインは《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》を引けるかどうかなので、やや不利。しかし、サイドは豊富な除去で潰しきれます。ただし、相手のPWだけは対処しづらいです。
以上、せっかくなのでまとめてみました。
思ったより時間がかかったなー。
さて、本業に戻りまする。
PTQやGPTに挑まれる皆様の幸運をお祈りしております。
<追記>
メインに《マナ漏出/Mana Leak(M11)》を取ったレシピ。
【生物4】
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
【呪文30】
3《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《定業/Preordain(M11)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
【土地26】
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
1《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
2《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
1《沼/Swamp(M11)》
1《平地/Plains(M11)》
【サイド15】
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》メインを考えると、こんな構成になりました。
本当は、《定業/Preordain(M11)》を4枚にしたい。しかし、センスがないから何を抜いたらいいのか分からない。多分《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》なんだと思うけど、自分のプレイングが下手だから、3枚ないと不安。って感じです。
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》は2枚までは減らせると思うのですが、確実に撃ちたいなら3枚。
サイドの《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》は、赤単完全無視は不安だったためです。
コメント
確かに、アタックの際に《流刑への道/Path to Exile(CON)》とか《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》とかがいい感じですよね。そして、結局はリークを取りました。