エスパーコントロールの研究【エクテン】【スタン】
2011年2月16日 TCG全般 コメント (3)おはよーございまーす。寒いですね。cramです。
これまで結果を残してきたエスパーコントロールを、Caw-GO!に変えたら強いんじゃないかと思いまして、叩き台を提示して見ます。
《スタンダード》
参考にするのは、昨年のLMCCで有田氏が構築したものです。
http://2010.lmcchamps.com/20100905.html
今となっては、この時点のデッキとしては最も斬新で、いたるところに工夫の光る作品であったことがわかります。個人的にはLMCCのカバレージで触れられなかったのが残念です。デッキテクをやればよかったなあ。
このデッキのフィニッシャーをそのまま鷹鍛冶剣に変えると、こんな感じになりました。
【8生物】
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
【25呪文】
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《強迫/Duress(M11)》
4《定業/Preordain(M11)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《剥奪/Deprive(ROE)》
2《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
4《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
【27土地】
2《島/Island(ZEN)》
3《平地/Plains(M11)》
2《沼/Swamp(M11)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
3《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
3《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
メインはPTパリ優勝のCaw-GO!の《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》を1マナハンデスに変更したもの。土地構成は、有田さんのベースを参考にしつつ、序盤さえマナが出ればあとは剣でアンタップ出来るだろう、ということでミラディンランドを多めにとりました。
黒を足した優位点は、
①《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》。
ミラーで相手の鷹や鍛冶を積極的に抜けたり、鍛冶からサーチした剣を落としたりと大活躍。
②《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》。
剣との相性が抜群です。土地が6枚並べば、フリーで5点ダメージ+ディスカードです。
③サイドボード
白より性能の高いインスタント除去、追加のハンデス、そして記憶殺しがとれるのは非常に魅力的です。
デメリットは、タップインが多いこと。このあたりは回しまくって、おいしいポイントを探るしかないですね。
《エクステンデッド》
参考にするのは、PTQ名古屋@長野一次のエスコンです。
http://kungfumagic.com/archives/2011/01/22_2053.php
前の週に千葉予選を抜けた青白コンに《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》と《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》によるハンデスパターンを加えたもの。会場内でも完成度は随一、と言われていました。
このフィニッシャーを鷹鍛冶剣に変更すると、こんな感じ。
【生物9】
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
【呪文25】
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
2《定業/Preordain(M11)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
【土地26】
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
2《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
4《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
2《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
2《沼/Swamp(M11)》
1《平地/Plains(M11)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
多少スロットが足りなくなったため、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》や除去、軽いカウンターを抜きました。
マナベースはフィルターと三色ランドがある分、エクステンデッドの方が楽ですね。そのまま使わせていただきました。
エクテンでは、なんといっても《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》と《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》が強力です。
場合によっては
命令タップモード⇒剣アタック⇒命令構えてエンド。
という、贅沢な使い方すら出来てしまいます。
軽く回してみたところ、多少のミスがあっても勝てる、強力なデッキでした。
ただ、オリジナルに比べてビートダウンに弱いので、そのあたりは要調整ですね。
《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》や《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》の枚数は、減るかも知れません。
まだまだ叩き台ですので、よかったら皆さんも使って、コメントをくださいませ。
ではでは。今日も一日がんばりましょー。
これまで結果を残してきたエスパーコントロールを、Caw-GO!に変えたら強いんじゃないかと思いまして、叩き台を提示して見ます。
《スタンダード》
参考にするのは、昨年のLMCCで有田氏が構築したものです。
http://2010.lmcchamps.com/20100905.html
今となっては、この時点のデッキとしては最も斬新で、いたるところに工夫の光る作品であったことがわかります。個人的にはLMCCのカバレージで触れられなかったのが残念です。デッキテクをやればよかったなあ。
このデッキのフィニッシャーをそのまま鷹鍛冶剣に変えると、こんな感じになりました。
【8生物】
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
【25呪文】
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《強迫/Duress(M11)》
4《定業/Preordain(M11)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《剥奪/Deprive(ROE)》
2《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
4《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
【27土地】
2《島/Island(ZEN)》
3《平地/Plains(M11)》
2《沼/Swamp(M11)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
3《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
3《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
メインはPTパリ優勝のCaw-GO!の《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》を1マナハンデスに変更したもの。土地構成は、有田さんのベースを参考にしつつ、序盤さえマナが出ればあとは剣でアンタップ出来るだろう、ということでミラディンランドを多めにとりました。
黒を足した優位点は、
①《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》。
ミラーで相手の鷹や鍛冶を積極的に抜けたり、鍛冶からサーチした剣を落としたりと大活躍。
②《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》。
剣との相性が抜群です。土地が6枚並べば、フリーで5点ダメージ+ディスカードです。
③サイドボード
白より性能の高いインスタント除去、追加のハンデス、そして記憶殺しがとれるのは非常に魅力的です。
デメリットは、タップインが多いこと。このあたりは回しまくって、おいしいポイントを探るしかないですね。
《エクステンデッド》
参考にするのは、PTQ名古屋@長野一次のエスコンです。
http://kungfumagic.com/archives/2011/01/22_2053.php
前の週に千葉予選を抜けた青白コンに《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》と《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》によるハンデスパターンを加えたもの。会場内でも完成度は随一、と言われていました。
このフィニッシャーを鷹鍛冶剣に変更すると、こんな感じ。
【生物9】
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
【呪文25】
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》
2《定業/Preordain(M11)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
【土地26】
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
2《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
3《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
4《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
2《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
2《沼/Swamp(M11)》
1《平地/Plains(M11)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
多少スロットが足りなくなったため、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》や除去、軽いカウンターを抜きました。
マナベースはフィルターと三色ランドがある分、エクステンデッドの方が楽ですね。そのまま使わせていただきました。
エクテンでは、なんといっても《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》と《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》が強力です。
場合によっては
命令タップモード⇒剣アタック⇒命令構えてエンド。
という、贅沢な使い方すら出来てしまいます。
軽く回してみたところ、多少のミスがあっても勝てる、強力なデッキでした。
ただ、オリジナルに比べてビートダウンに弱いので、そのあたりは要調整ですね。
《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》や《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》の枚数は、減るかも知れません。
まだまだ叩き台ですので、よかったら皆さんも使って、コメントをくださいませ。
ではでは。今日も一日がんばりましょー。
コメント
参考になれば幸いです。
前環境からエスパーパーミを使い続けていますが、ミラディンランドは8必須です。サイドプランにも依るため一概には言えないところもあるのですが(自分のサイドカードは3マナ以下が14枚なので)、このデッキは序盤の動きがとにかく大事で、1Tコジレックor定業→2T石鍛冶が理想。黒緑剣のお陰で4T以降タップインが続いてもアンタップさせることが可能なので最序盤のマナは柔軟な方が良いです。
それとプレイングスタイルの違いかもしれませんが、このデッキはコントロールミラー、ヴァラ相手において従来の青白、青黒と比べ際勝ちが格段に少ないです。4T時点で場には石鍛冶のみ+黒緑剣はハンドの状態でも相手に1ハンデスさせることができる、ランドが5で止まっていてもラスゴした次ターンに黒緑剣1ハンデスさせにいけるカードとして幽蛾の生息地の方がデッキに合っています。
6~8T目に黒緑剣をつけられるクリーチャーという観点からいえば、自分は青白ミシュラは「装備出来ないミシュラ」として換算し採用数を極限にまで減らしています。
長々と書いてしまいましたがご参考になれば。
コメントありがとうございます。
確かに、エクテンだと「おとなしく《苦花/Bitterblossom(MOR)》使えよ!」って感じですね。もしかすると、エスパーフェアリーっぽくしたほうが強いかもしれません。もうちょっと弄ってみます。
マイコロスさん>
いつも記事読ませていただいてます。コメントありがとうございます。
ミラディンランド8!
なんか、回しているうちにそうなる気はしたのですが、こうして聞くとやはり驚きです。
《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》より《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》というのも、大変参考になりました。
もうちょっと弄ってみます。
ありがとうございます。