SOM ドラフト、シールドメモ。
2010年9月26日 アニメ・マンガ<シールド>
・プールに強弱があるのはブースター6パックの宿命。
・どれだけ使える茶色があるかがミソ。
・基本的に、茶色13枚、色付き11枚、土地16枚くらいが適正。
・金属術やシナジーがないなら、あえて色を多めに組むのは有効な戦術。特に、色付きのタフネス5以上は対処手段が少ないため、数枚必要。
・3色までは余裕。
・ゴッドレアによる「どや」合戦、もしくはテンポかコンボ。
・全般的に飛行が止まらない。
白=除去色、飛行、装備品、金属術でのサイズボーナス。
良くいえばいいとこどり、悪く言えば中途半端なのはいつものこと。
赤=火力、装備品、粉砕。
コモン生物が使いづらいが、火力は強力。
青=飛行、タッパー、ブロックされない。
飛行色。2/2飛行で十分強い。
黒=毒
除去的には白よりも使いにくい。その分毒関係が強力。
緑=毒、帰化、サイズ。
黒より枚数は少ないが、毒関係が充実。バニラでも大型の生物は強力。
・アーキとして緑黒感染、白赤装備品、白緑金属術、青t除去飛行ビートなどがある。
・とにかく、テンポ対策、アーティファクト対策、飛行対策の三つがしっかりしていないと、さっくり負ける。
・ゴッドレアは無理。
<ドラフト>
・最初は強いアーティファクトをとって、シグナルを待とうかと思ったけど、強めの色を積極的にピックして、主張してしまったほうがいいかも。
・基本アーキはシールドと同様。現状は、緑黒感染と白赤装備品が人気。
・三角シリーズは、色が合わなくてもデッキにあうなら入れる価値がある。
・プールに強弱があるのはブースター6パックの宿命。
・どれだけ使える茶色があるかがミソ。
・基本的に、茶色13枚、色付き11枚、土地16枚くらいが適正。
・金属術やシナジーがないなら、あえて色を多めに組むのは有効な戦術。特に、色付きのタフネス5以上は対処手段が少ないため、数枚必要。
・3色までは余裕。
・ゴッドレアによる「どや」合戦、もしくはテンポかコンボ。
・全般的に飛行が止まらない。
白=除去色、飛行、装備品、金属術でのサイズボーナス。
良くいえばいいとこどり、悪く言えば中途半端なのはいつものこと。
赤=火力、装備品、粉砕。
コモン生物が使いづらいが、火力は強力。
青=飛行、タッパー、ブロックされない。
飛行色。2/2飛行で十分強い。
黒=毒
除去的には白よりも使いにくい。その分毒関係が強力。
緑=毒、帰化、サイズ。
黒より枚数は少ないが、毒関係が充実。バニラでも大型の生物は強力。
・アーキとして緑黒感染、白赤装備品、白緑金属術、青t除去飛行ビートなどがある。
・とにかく、テンポ対策、アーティファクト対策、飛行対策の三つがしっかりしていないと、さっくり負ける。
・ゴッドレアは無理。
<ドラフト>
・最初は強いアーティファクトをとって、シグナルを待とうかと思ったけど、強めの色を積極的にピックして、主張してしまったほうがいいかも。
・基本アーキはシールドと同様。現状は、緑黒感染と白赤装備品が人気。
・三角シリーズは、色が合わなくてもデッキにあうなら入れる価値がある。
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