昨日はもろもろのタスクを片付けてからドラフトをするためにLMCへ。
悪斬の天使+獣相のシャーマン(適者生存付のクマ)+惑いの迷路(Maze of Ithみたいなの)に平和な心2枚と少々の飛行を突っ込んだレアパワー白緑デッキ。
アホほど強かったんですが、「ジェイスの消去」4枚入りのデッキに斬られて3没。
ラストの負けは、プレイミスによるものでした。
相手の場が「消去」3枚+島4枚+霜の壁2枚。
私の山札は7枚。ライフはたっぷり。
次のターンで殴りきれる状況でした。
この局面で、手札に「酸のスライム」。
私は深く考えずにスライムを出して「消去」1枚を破壊する。
次のターン、相手は通常ドロー後に、島を置いて「ジェイスの創意」。
ライブラリーが(通常ドロー含めて)8枚削れて負け。
「島を破壊していれば勝ってますね」
あぁぁぁ!!!!!
あの場で数少ない負けパターンをワンミスで引きこんでしまいました。
それもこれも、カードリストが頭に入っていなかったため。
「ジェイスの創意」をすっかり忘れ「定業3発はないだろうし、予感撃たれてもOK。秘本履きなら死亡」程度にしか考えてなかった!
その後はパックウォーズ(ガンスリンガー)を観戦しつつ、自分も参加して2勝2敗。全部後手をとってみたのですが、体感的には先手後手の有利不利はあまり変わらないようです。
キープ基準は「3ターン以内に出せる生物があって、色もあってること」でしょうか……まあ、そもそもデッキ(パック)に入ってない可能性もあるんですけど。
プレイングのポイントは、4マナ基本土地サイクリング(基本土地多めになりやすいパックウォーズ独自のルールです)を使うタイミングと、その管理だと思います。
三田村プロも中村プロも絶妙でした。
観戦していて面白かったのは、三原プロと三田村プロの一戦。
三原プロが開幕から「赤力線」を貼るロケットスタート!
……と思いきや、三原プロのパックから出てくるのはライフ回復系のカードばかり。「赤力線」のテキストは「プレイヤーはライフを回復できない」なので、大損でした。こんなアンチシナジーパックもあるんですね。
やっぱMTG(特にプレリ)は、わからんカードがたくさんあって面白いです。
さて、その後は初めてLMCの飲み会(というかサバト)に参加させていただきました。
スタッフの方ともプレイヤーの方とも絡めて大満足。
あんなに楽しい飲みは久々でした。
そして、意外にこのページを見てくださっている方が多かったことに驚きました。
元々ただの備忘録のつもりで始めたのに、嬉しい誤算でした。
何の役にも立たない記事も、ただの愚痴もありますが、たまには皆様の役に立てるようなことも書ければいいなと思ってます。
今後ともご愛顧のほどを。
で、起きたらこの時間(号泣)でしたので、選挙に行ってから今日のプレリ(午後)に参加するか決めます。
……あとは、タスクの処理具合だな(汗)。
悪斬の天使+獣相のシャーマン(適者生存付のクマ)+惑いの迷路(Maze of Ithみたいなの)に平和な心2枚と少々の飛行を突っ込んだレアパワー白緑デッキ。
アホほど強かったんですが、「ジェイスの消去」4枚入りのデッキに斬られて3没。
ラストの負けは、プレイミスによるものでした。
相手の場が「消去」3枚+島4枚+霜の壁2枚。
私の山札は7枚。ライフはたっぷり。
次のターンで殴りきれる状況でした。
この局面で、手札に「酸のスライム」。
私は深く考えずにスライムを出して「消去」1枚を破壊する。
次のターン、相手は通常ドロー後に、島を置いて「ジェイスの創意」。
ライブラリーが(通常ドロー含めて)8枚削れて負け。
「島を破壊していれば勝ってますね」
あぁぁぁ!!!!!
あの場で数少ない負けパターンをワンミスで引きこんでしまいました。
それもこれも、カードリストが頭に入っていなかったため。
「ジェイスの創意」をすっかり忘れ「定業3発はないだろうし、予感撃たれてもOK。秘本履きなら死亡」程度にしか考えてなかった!
その後はパックウォーズ(ガンスリンガー)を観戦しつつ、自分も参加して2勝2敗。全部後手をとってみたのですが、体感的には先手後手の有利不利はあまり変わらないようです。
キープ基準は「3ターン以内に出せる生物があって、色もあってること」でしょうか……まあ、そもそもデッキ(パック)に入ってない可能性もあるんですけど。
プレイングのポイントは、4マナ基本土地サイクリング(基本土地多めになりやすいパックウォーズ独自のルールです)を使うタイミングと、その管理だと思います。
三田村プロも中村プロも絶妙でした。
観戦していて面白かったのは、三原プロと三田村プロの一戦。
三原プロが開幕から「赤力線」を貼るロケットスタート!
……と思いきや、三原プロのパックから出てくるのはライフ回復系のカードばかり。「赤力線」のテキストは「プレイヤーはライフを回復できない」なので、大損でした。こんなアンチシナジーパックもあるんですね。
やっぱMTG(特にプレリ)は、わからんカードがたくさんあって面白いです。
さて、その後は初めてLMCの飲み会(というかサバト)に参加させていただきました。
スタッフの方ともプレイヤーの方とも絡めて大満足。
あんなに楽しい飲みは久々でした。
そして、意外にこのページを見てくださっている方が多かったことに驚きました。
元々ただの備忘録のつもりで始めたのに、嬉しい誤算でした。
何の役にも立たない記事も、ただの愚痴もありますが、たまには皆様の役に立てるようなことも書ければいいなと思ってます。
今後ともご愛顧のほどを。
で、起きたらこの時間(号泣)でしたので、選挙に行ってから今日のプレリ(午後)に参加するか決めます。
……あとは、タスクの処理具合だな(汗)。
コメント
このコンボを意識していなかったために
負けてしまったのですね。ボクも頭に入ってませんでした(⌒_⌒;)
「ジェイスの創意が4マナであること」もおぼえてないといけないし
青使いでもないとなかなかこれは防げないかと。
ちゃんと理由を理解した上で島を割れる人は
なかなかいないくらい高度なミスだと思います。
勉強になりましたm(_ _)m
コメントありがとうございます。
誤植があったので直しました。ジェイスの創意は5マナです。
よくよく考えてみれば、あの場面で島を割っても
「定業」2発(秘本履きでも可)もしくは「予感」⇒合計7枚削れて次のターン死亡
なので、「創意」がアンコモンで、しかも1戦目2戦目にみておらず、「定業」「予感」がコモンで1戦目2戦目に見ていることを考えると、ミスとも言い切れないかもしれません。
いっそのことマリガンして山札を増やすとか、「ガラクの群れ使い」で引かないとか、なにかしらの対応が必要だったかもしれません。
難しいモノです。