日本選手権予選川崎二次、抜けました
2010年6月28日 アニメ・マンガ コメント (6)長かった。
何度も諦めようと思ったのですが、ずっとくすぶっていたので、川崎まで遠征してきました。
4回目でようやくとれました。
これでようやく、京都に行けます。
デッキはジャンド。満遍なく様々なデッキタイプに当たれました。
(レシピ)
メイン
4ヒル
4トリナクス
4血編み
4ギャンコマ
4稲妻
4パルス
2終止
2瀝青破
4ブライトニング
1新サルカン
4森
3山
3沼
4赤緑ミシュラ
2赤黒ミシュラ
4緑黒フェッチ
3赤黒M10
4野蛮な地
サイド
4強迫
4スパークメイジ
4廃墟飛ばし
3破滅の刃
(レポ)
R1 PWC 勝
完全に頭から切っていたコントロール系。
1戦目、2戦目共にジェイスも壁も捌ききって勝ち。
もつれこまなければ勝てる。
<サイドプラン>
in4強迫3メイジ3廃墟2刃
out4稲妻4トリナクス2瀝青破2終止
先手後手で廃墟飛ばしとメイジの枚数を調整します。
R2 君主バント 勝
ここでいきなり(数少ない)身内に当たる。
1戦目はブン負け。2戦目、3戦目は除去が綺麗に刺さってギャンコマとメイジで勝ち。メイジが本当に強かった。
最終的にはお互い抜けた(相手の方はこの1敗のみ!!!)のでよかった。
<サイドプラン>
in4メイジ3刃
out4トリナクス2ギャンコマ1サルカン
重いところを切ってメイジを投入。
R3 エスパービート(優勝者) 負
シャッフルミスでジャッジを呼ばれて動揺。
それなりのハンドをキープしたら土地ばかり引く。
白蘭に終止を撃ったせいで漕ぎ手で血編みを抜かれ、君主徴兵!!!で負け。
まさにわからん殺され。
サイド後は海三枚で全てのプランが崩壊。
悪斬まで着地して万事休す。
いいデッキでした。
<サイドプラン>
謎。
in4強迫1刃
out4トリナクス1サルカン
がせいぜいかな、と。
R4 復讐ナヤ 勝
事故で二本勝ち。
R3での動揺から、冷静に戻るきっかけに。
<サイドプラン>
in4メイジ2刃
out4ブライトニング2終止
先手後手でヒルの枚数を調整。
R5 ターボランド 負
1戦目はアベンジャーをどかせず負け。
2戦目は綺麗に除去して勝ち。
3戦目はアベンジャー本体を刃で、トークンをパルスで除去しようと思ったら、パルスに「否認」!!!
粘ったものの殴りきられて負け。
<サイドプラン>
in4メイジ3刃
out4トリナクス2瀝青破1サルカン
除去と直接火力を増して押し切るプラン。
研究が必要。
R6 キブラーバント 勝
1,2戦目とも蔦をケアしつつヒルで丁寧に殴って勝ち。
相手の方がデッキに慣れていないように見えた。
<サイドプラン>
in4メイジ
out4ブライトニング
メイジ最強。2体以上並べると負けない。
R7 ジャンド 勝
メインは後手、サイド後は先手が強い法則(って、ヤソオカさんが言ってました)通りの結果に。
つまりは、自分が後手で○×○
後手が強い理由は、消耗戦になった時に1枚ドローしているからと、5ターン目のアクションに起因する。これは、別の日記で後ほど書いてみようと思う。
<サイドプラン>
in4廃墟飛ばし
out2終止2パルス
後手なら終止を残します。
R8 ジャンド 負
メイン先手を(順当に)負け。
サイド後先手+相手ダブマリを荒いプレイングで乱暴に制し(ヒルパンプしまくるなど)、
サイド後後手+相手ぬるいハンドキープを廃墟飛ばしで強引に勝ち。
3戦目の途中、相手の方のエクストラルッキングがあり、ジャッジを呼んでシャッフルしなおしてもらいました。
ただ、この時の自分の態度があまり良くなく、反省してます。
(ジャッジを読んだこと自体は間違ってないのですが、言葉遣いとかアクションとかがいかにもクレーマーだった)
今後に生かしたいと思います。
以上、6勝2敗で抜け。最初の方で負けた割には、OPPが高くて助かりました。
今日は途中、シャッフル中の事故で警告を食らい、調子を崩しました。
その後うまく気持ちを切り替えられたのが最後の絶望的なマッチの勝に繋がりました。
京都、行ってきます。
何度も諦めようと思ったのですが、ずっとくすぶっていたので、川崎まで遠征してきました。
4回目でようやくとれました。
これでようやく、京都に行けます。
デッキはジャンド。満遍なく様々なデッキタイプに当たれました。
(レシピ)
メイン
4ヒル
4トリナクス
4血編み
4ギャンコマ
4稲妻
4パルス
2終止
2瀝青破
4ブライトニング
1新サルカン
4森
3山
3沼
4赤緑ミシュラ
2赤黒ミシュラ
4緑黒フェッチ
3赤黒M10
4野蛮な地
サイド
4強迫
4スパークメイジ
4廃墟飛ばし
3破滅の刃
(レポ)
R1 PWC 勝
完全に頭から切っていたコントロール系。
1戦目、2戦目共にジェイスも壁も捌ききって勝ち。
もつれこまなければ勝てる。
<サイドプラン>
in4強迫3メイジ3廃墟2刃
out4稲妻4トリナクス2瀝青破2終止
先手後手で廃墟飛ばしとメイジの枚数を調整します。
R2 君主バント 勝
ここでいきなり(数少ない)身内に当たる。
1戦目はブン負け。2戦目、3戦目は除去が綺麗に刺さってギャンコマとメイジで勝ち。メイジが本当に強かった。
最終的にはお互い抜けた(相手の方はこの1敗のみ!!!)のでよかった。
<サイドプラン>
in4メイジ3刃
out4トリナクス2ギャンコマ1サルカン
重いところを切ってメイジを投入。
R3 エスパービート(優勝者) 負
シャッフルミスでジャッジを呼ばれて動揺。
それなりのハンドをキープしたら土地ばかり引く。
白蘭に終止を撃ったせいで漕ぎ手で血編みを抜かれ、君主徴兵!!!で負け。
まさにわからん殺され。
サイド後は海三枚で全てのプランが崩壊。
悪斬まで着地して万事休す。
いいデッキでした。
<サイドプラン>
謎。
in4強迫1刃
out4トリナクス1サルカン
がせいぜいかな、と。
R4 復讐ナヤ 勝
事故で二本勝ち。
R3での動揺から、冷静に戻るきっかけに。
<サイドプラン>
in4メイジ2刃
out4ブライトニング2終止
先手後手でヒルの枚数を調整。
R5 ターボランド 負
1戦目はアベンジャーをどかせず負け。
2戦目は綺麗に除去して勝ち。
3戦目はアベンジャー本体を刃で、トークンをパルスで除去しようと思ったら、パルスに「否認」!!!
粘ったものの殴りきられて負け。
<サイドプラン>
in4メイジ3刃
out4トリナクス2瀝青破1サルカン
除去と直接火力を増して押し切るプラン。
研究が必要。
R6 キブラーバント 勝
1,2戦目とも蔦をケアしつつヒルで丁寧に殴って勝ち。
相手の方がデッキに慣れていないように見えた。
<サイドプラン>
in4メイジ
out4ブライトニング
メイジ最強。2体以上並べると負けない。
R7 ジャンド 勝
メインは後手、サイド後は先手が強い法則(って、ヤソオカさんが言ってました)通りの結果に。
つまりは、自分が後手で○×○
後手が強い理由は、消耗戦になった時に1枚ドローしているからと、5ターン目のアクションに起因する。これは、別の日記で後ほど書いてみようと思う。
<サイドプラン>
in4廃墟飛ばし
out2終止2パルス
後手なら終止を残します。
R8 ジャンド 負
メイン先手を(順当に)負け。
サイド後先手+相手ダブマリを荒いプレイングで乱暴に制し(ヒルパンプしまくるなど)、
サイド後後手+相手ぬるいハンドキープを廃墟飛ばしで強引に勝ち。
3戦目の途中、相手の方のエクストラルッキングがあり、ジャッジを呼んでシャッフルしなおしてもらいました。
ただ、この時の自分の態度があまり良くなく、反省してます。
(ジャッジを読んだこと自体は間違ってないのですが、言葉遣いとかアクションとかがいかにもクレーマーだった)
今後に生かしたいと思います。
以上、6勝2敗で抜け。最初の方で負けた割には、OPPが高くて助かりました。
今日は途中、シャッフル中の事故で警告を食らい、調子を崩しました。
その後うまく気持ちを切り替えられたのが最後の絶望的なマッチの勝に繋がりました。
京都、行ってきます。
コメント
あまり時間はないですが頑張って下さい。
ジャンドの先手後手の話、興味があるので楽しみにしてます。
>何度も諦めようと思ったのですが
諦めなくて本当に良かったですね。
ちょっと涙腺が・・・( ;∀;)
本戦も応援しております。
ありがとうございます。
あくまで、経験といくつかもらったヒントからの考えなのですが、あとでまとめてみます。
bunさん>
ありがとうございます。
本当は6月半ばで辞めて、他の目標に集中しようと思ったのですが、
やっぱり諦めきれず、参戦してしまいました。
日本選手権出場は、一つの節目になるので、できるだけ楽しんでこようと思っています。
本戦もあきらめずに(=優勝めざして)
がんばってください!
現地であったらよろしくお願いしますw
ありがとうございます。
ドラフトできるのが嬉しいです!(最近やってないんですがw)
まつかささん>
おそらく会うでしょうw
というか、まつかささんが抜けてたんで、奮起しました。