最近のジャンドまとめ【レシピつき】
2010年5月19日 アニメ・マンガ①普通のヒルジャンド
<サンプルレシピ>
3《沼/Swamp》
4《山/Mountain》
3《森/Forest》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WW)》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WW)》
4《野蛮な地/Savage Lands(SA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZE)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(AR)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(SA)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(AR)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《終止/Terminate(AR)
4《荒廃稲妻/Blightning(SA)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(AR)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
1《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(RE)》
サイド
3《強迫/Duress(M10)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZE)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(AR)》
3《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZE)》
2《瀝青破/Bituminous Blast(AR)》
ヒルジャンドのレシピはほぼ固定されています。
ランド26枚(うちミシュラ6枚)緑赤黒が最低16-15-14の配合でタップイン11枚が許容域(M10ランドを0.5枚換算)
生物固定枠は16枚。
スペルは、4稲妻4荒廃稲妻2終止3脈動が最低基準で、残り5枚が自由枠です。
サイドは多くの場合、4強迫4廃墟飛ばし2破滅の刃で、残り5枚の自由枠をメタに合わせる感じです。
このレシピの場合、ランド27枚(うちミシュラ6枚)、緑赤黒が16-16-15の配合。タップイン11.5枚。
生物固定枠16枚、スペル固定枠12枚はそのままで、自由枠スペルを除去1、PW3に割り振り。
サイドには、強迫3、廃墟飛ばし4、追加の除去を3、強迫を削って血魔女にし、自由枠からは瀝青破を採用。
自由枠に採用されたガラク、サイドの血魔女はタップアウトに強く、
一枚刺しのサルカンはジャンドミラーはもちろん、エムラクールを殺しジュワー島のスフィンクスを牽制できるカードです。
ただし、アドバンテージが取れないカードなので、採用枚数1枚は納得の調整と言えます。
他にこのレシピの変形としては自由枠を深淵の迫害者に裂いた、「デーモン型」(同キャラに強い)、
痕跡やランパンを入れて海とタップアウトに対抗する「ヒルランパン型」(同キャラ、タップアウトに強い)、
除去と瀝青破に裂いた「ヒル除去型」(バント、赤系に強い)、
などがあります。
②復讐蔦ジャンド
<サンプルレシピ>(レシピはコピペなんで、表示が少々違います。ごめんなさい)
4 水蓮のコブラ
4 復讐蔦
4 朽ちゆくヒル
4 芽吹くトリナクス
4 血編み髪のエルフ
4 稲妻
2 終止
4 荒廃稲妻
4 大渦の脈動
2 竜髑髏の山頂
2 根縛りの岩山
1 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
1 霧深い雨林
1 溶岩爪の辺境
4 怒り狂う山峡
4 野蛮な地
2 沼
2 山
3 森
サイドボード
4 ゴブリンの廃墟飛ばし
3 強迫
1 死の印
3 破滅の刃
2 弱者の消耗
2 思考の大出血
最近旬の復讐蔦を投入したタイプ。フェッチの枚数を増やしてコブラを活用し、速攻生物で速やかにケリを付けます。
コブラがいれば早く、焼かれてもそれなりに戦えるのが特徴で、他のジャンドにも速度で上回る勝ちパターンを持っているところが素敵です。
脈動が魅力的ですが、個人的にはいっそ、黒を切って赤緑でもいいな、と思います。
(コブラ、百足、蔦、血編み、ゴブリンガイド、地獄の雷、廃墟飛ばし、ボーライ、稲妻が各4枚に、土地24枚とか)
フェッチの適正枚数や生物の選定には個人差があるため、これからのデッキです。
このレシピだと、サイドの「弱者の消耗」だけが疑問符です。瀝青破で良さそうな気がします。
百足ジャンドと同様、色マナを違和感なく増やせますので、サイドからの島+セドラクシスは奇襲効果を狙う人にはおススメです。
③ビッグマナ・ジャンド
4 野蛮な地/Savage Lands
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 怒り狂う山峡/Raging Ravine
1 根縛りの岩山/Rootbound Crag
3 森/Forest
3 山/Mountain
3 沼/Swamp
4 芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax
4 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
2 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
4 若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon
4 稲妻/Lightning Bolt
4 不屈の自然/Rampant Growth
4 荒廃稲妻/Blightning
3 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
2 狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad
Sideboard
2 マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch
4 強迫/Duress
2 思考の大出血/Thought Hemorrhage
2 ジャンドの魔除け/Jund Charm
2 弱者の消耗/Consume the Meek
1 終止/Terminate
1 破滅の刃/Doom Blade
1 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
不屈の自然4枚から飛び出す、3ターン目廃墟飛ばしに5ターン目ドラゴン。
対ジャンド戦ではかなりの有利が見込めますが、一度バレればサイド後も除去を残されてしまうため、案外きついのではないでしょうか。
個人的には、サイドの弱者の消耗を増やしたいかな。
④PWジャンド
3 朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)
4 芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)
3 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)
2 若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)
4 稲妻/Lightning Bolt(M10)
3 終止/Terminate(ARB)
4 荒廃稲妻/Blightning(ALA)
3 大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)
3 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)
2 狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)
2 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)
1 根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)
2 溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)
4 怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)
2 野蛮な地/Savage Lands(ALA)
3 沼/Swamp(ROE)
4 山/Mountain(ROE)
3 森/Forest(ROE)
Sideboad
4 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)
4 マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)
4 強迫/Duress(M10)
1 大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)
2 思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)
ランパンなしの土地25枚に、5マナ以上のカード7枚を、ガラクで無理矢理回す!
最近では一番驚いた構成です。確かに回れば最強ですし、それなりに回る構成でもあります。
ジャンドは対策されていますし、他のデッキほどの強化を得ていないので、これぐらいした方が強いのかもしれません。
あとは人間力!
<サンプルレシピ>
3《沼/Swamp》
4《山/Mountain》
3《森/Forest》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WW)》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WW)》
4《野蛮な地/Savage Lands(SA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZE)》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(AR)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(SA)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(AR)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《終止/Terminate(AR)
4《荒廃稲妻/Blightning(SA)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(AR)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
1《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(RE)》
サイド
3《強迫/Duress(M10)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZE)》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(AR)》
3《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZE)》
2《瀝青破/Bituminous Blast(AR)》
ヒルジャンドのレシピはほぼ固定されています。
ランド26枚(うちミシュラ6枚)緑赤黒が最低16-15-14の配合でタップイン11枚が許容域(M10ランドを0.5枚換算)
生物固定枠は16枚。
スペルは、4稲妻4荒廃稲妻2終止3脈動が最低基準で、残り5枚が自由枠です。
サイドは多くの場合、4強迫4廃墟飛ばし2破滅の刃で、残り5枚の自由枠をメタに合わせる感じです。
このレシピの場合、ランド27枚(うちミシュラ6枚)、緑赤黒が16-16-15の配合。タップイン11.5枚。
生物固定枠16枚、スペル固定枠12枚はそのままで、自由枠スペルを除去1、PW3に割り振り。
サイドには、強迫3、廃墟飛ばし4、追加の除去を3、強迫を削って血魔女にし、自由枠からは瀝青破を採用。
自由枠に採用されたガラク、サイドの血魔女はタップアウトに強く、
一枚刺しのサルカンはジャンドミラーはもちろん、エムラクールを殺しジュワー島のスフィンクスを牽制できるカードです。
ただし、アドバンテージが取れないカードなので、採用枚数1枚は納得の調整と言えます。
他にこのレシピの変形としては自由枠を深淵の迫害者に裂いた、「デーモン型」(同キャラに強い)、
痕跡やランパンを入れて海とタップアウトに対抗する「ヒルランパン型」(同キャラ、タップアウトに強い)、
除去と瀝青破に裂いた「ヒル除去型」(バント、赤系に強い)、
などがあります。
②復讐蔦ジャンド
<サンプルレシピ>(レシピはコピペなんで、表示が少々違います。ごめんなさい)
4 水蓮のコブラ
4 復讐蔦
4 朽ちゆくヒル
4 芽吹くトリナクス
4 血編み髪のエルフ
4 稲妻
2 終止
4 荒廃稲妻
4 大渦の脈動
2 竜髑髏の山頂
2 根縛りの岩山
1 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
1 霧深い雨林
1 溶岩爪の辺境
4 怒り狂う山峡
4 野蛮な地
2 沼
2 山
3 森
サイドボード
4 ゴブリンの廃墟飛ばし
3 強迫
1 死の印
3 破滅の刃
2 弱者の消耗
2 思考の大出血
最近旬の復讐蔦を投入したタイプ。フェッチの枚数を増やしてコブラを活用し、速攻生物で速やかにケリを付けます。
コブラがいれば早く、焼かれてもそれなりに戦えるのが特徴で、他のジャンドにも速度で上回る勝ちパターンを持っているところが素敵です。
脈動が魅力的ですが、個人的にはいっそ、黒を切って赤緑でもいいな、と思います。
(コブラ、百足、蔦、血編み、ゴブリンガイド、地獄の雷、廃墟飛ばし、ボーライ、稲妻が各4枚に、土地24枚とか)
フェッチの適正枚数や生物の選定には個人差があるため、これからのデッキです。
このレシピだと、サイドの「弱者の消耗」だけが疑問符です。瀝青破で良さそうな気がします。
百足ジャンドと同様、色マナを違和感なく増やせますので、サイドからの島+セドラクシスは奇襲効果を狙う人にはおススメです。
③ビッグマナ・ジャンド
4 野蛮な地/Savage Lands
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4 怒り狂う山峡/Raging Ravine
1 根縛りの岩山/Rootbound Crag
3 森/Forest
3 山/Mountain
3 沼/Swamp
4 芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax
4 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
2 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
4 若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon
4 稲妻/Lightning Bolt
4 不屈の自然/Rampant Growth
4 荒廃稲妻/Blightning
3 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
2 狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad
Sideboard
2 マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch
4 強迫/Duress
2 思考の大出血/Thought Hemorrhage
2 ジャンドの魔除け/Jund Charm
2 弱者の消耗/Consume the Meek
1 終止/Terminate
1 破滅の刃/Doom Blade
1 大渦の脈動/Maelstrom Pulse
不屈の自然4枚から飛び出す、3ターン目廃墟飛ばしに5ターン目ドラゴン。
対ジャンド戦ではかなりの有利が見込めますが、一度バレればサイド後も除去を残されてしまうため、案外きついのではないでしょうか。
個人的には、サイドの弱者の消耗を増やしたいかな。
④PWジャンド
3 朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)
4 芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)
3 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)
2 若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)
4 稲妻/Lightning Bolt(M10)
3 終止/Terminate(ARB)
4 荒廃稲妻/Blightning(ALA)
3 大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)
3 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)
2 狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)
2 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)
1 根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)
2 溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)
4 怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)
2 野蛮な地/Savage Lands(ALA)
3 沼/Swamp(ROE)
4 山/Mountain(ROE)
3 森/Forest(ROE)
Sideboad
4 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)
4 マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)
4 強迫/Duress(M10)
1 大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)
2 思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)
ランパンなしの土地25枚に、5マナ以上のカード7枚を、ガラクで無理矢理回す!
最近では一番驚いた構成です。確かに回れば最強ですし、それなりに回る構成でもあります。
ジャンドは対策されていますし、他のデッキほどの強化を得ていないので、これぐらいした方が強いのかもしれません。
あとは人間力!
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