ROE後のスタンダードまとめ
2010年5月4日 アニメ・マンガニッセン予選+GPT+PTQと、ROE参入後のスタンも見えてきました。
ひとまず簡易に、自分の感想を交えつつまとめてみます。
最初に、総括を。
1.tier2デッキの増殖
tier1がジャンド一強であることは変わりませんでしたが、それ以上にtier2デッキが増殖しました。
2.基本ターンの前倒し
強力なカードが大量投入され、ほとんどのデッキが強化されたため(そして、マナ加速カードが増えたため)、環境の速度が早くなりました。
これに合わせてジャンドも群れドラ→サルカン、となり、基本ターンが5~6ターンから4~5ターンへと変化しました。
3.コンボデッキの強化
「蔵の開放」デッキの強化、「エムラクール」「デーモン」「召還の罠」「変身」デッキの強化により、意識しなければならないコンボデッキが増えました。
この記事ではデッキをAアグロ、Bボム、Cコントロール、の三種類に分けて表示し、寸評します。
①注目の新デッキ
(1)デーモンタイムB
思考の粉砕とからのデーモン+エムラクール、タイムワープで勝つデッキ。
自分で回してみた感じでは、使うのが難しい印象でした。
サイド、あるいはメインから「広がりゆく海」「汚染された地」が欲しくなります。デーモンを丁寧にインスタント除去されるときつい印象です。
(2)エスパー根本原理エムラクールB
おそらくはラッシュさんデザインによるコントロールデッキ。
「輝く根本原理」でエムラクールのコストを踏み倒します。
根本原理は本当に強く、トーナメントで当たって負けました。
色的にあらゆる妨害手段を投入できるので、デッキ構築が面白そうです。
②強化されたデッキ
(1)白緑系「復讐蔦」A
「復讐蔦」はバントの弱点である息切れを防ぎ、エメリア系の欠点である序盤の打撃力を高める良カードです。
対策としてはこれまでと同様の除去連打が最も有効ですが、ダメージ計算が少々変化した点に注意が必要です。
(2)白青TOC「前兆の壁」C
トリナクス、血編みの存在感を薄くさせる壁。有田隆一さんのレシピでは「杯」と入れ替わっていましたが、両方混在するバージョンや「白蘭」と入れ替わっているバージョンもあります。
個人的には有田さんのレシピが生物相手に硬いこと、「強迫」が効きにくいことから、メタに合っている気がします。
(3)吸血鬼「コジレックの審問」A
コジレックの審問は前評判通りの活躍を見せています。しかし、それ以外の強化がなかった、のが正直なところです。
「ヘドロ」は惜しいですが、赤or青を足したバージョンがどこまでやれるかによるでしょう。
(4)緑系エルドラージ「スポーントークン」A
異常な加速に異常な増殖力。少しの除去では対処しきれません。
ジャンドカラーで組まれたものもあり、これからも研究されるだけの価値があるデッキと言えるでしょう。
(5)ジャンド「狂乱のサルカン」A
相変わらずの最強デッキ。それだけにレシピの練りこみとプレイングが要求されます。
私自身も愛用しているのですが、緩んだデッキ構成では合計で5勝5敗がいいところ。勝ち越しすらできませんでした。
(6)緑青変身「目覚めの領域」B
トークン→ガラクという新たな勝ち手段を得て、トーナメントレベルとなったナイスデッキ。「イオナ」より「エムラクール」が優先されるのは、素出しの可能性があるからでしょう。
(7)緑系召還の罠「エムラクール」B
変身と同様に、ワンチャン素出しがあるのが魅力です。
構成によってはバントや緑単、ジャンドと組み合わせることも出来ますので、これからに期待です。
(8)白単「闘争の学び手」A
序盤の打撃力、後半の強化ということで、LVアッパーとして最初に評価されたのが「闘争の学び手」です。GPチャンプ菅谷さん専用デッキという気がしないでもありませんが、美しいレシピですので、完コピからの調整がおススメです。
(9)ジェイスレイター「予言のプリズム」B
「前兆の壁」「予言のプリズム」という2種類の2マナ1ドローが、ジェイスレイターの基本ターンを縮めました。アドの取れない「天使歌」を入れなくてもよくなったのが最大の収穫でしょう。ジャンドもタップアウトコントロールもメインからの対処がしづらく、平均6~7ターンの意外な早さに驚きます。
私としては、注目のデッキタイプです。
③強化されなかったが結果の出たデッキ
(1)RDW(ゴブリン含む)A
環境最速は確かなのですが、「火歩き」に続いて「前兆の壁」が現れてしまったのがマイナスです。「よろめきショック」も確かに強いのですが、効くデッキが少ないのが致命的。
(2)上陸ボロスA
メタ的には合っているのですがいかんせん「都合のいいドロー」が必要なのが辛い。人間力を測るにはとても良いデッキではないかと。
(3)ナヤA
全体除去の強化、コンボの隆盛に対応するため、タッチ青「バントチャーム」したデッキもあるようです。
(4)同盟者A
「復讐蔦」搭載バージョンもありますが、元のレシピの方が強いようです。
以上、駆け足で観てきました。
またあとで気づいたことがあったら追記して行きます。
ひとまず簡易に、自分の感想を交えつつまとめてみます。
最初に、総括を。
1.tier2デッキの増殖
tier1がジャンド一強であることは変わりませんでしたが、それ以上にtier2デッキが増殖しました。
2.基本ターンの前倒し
強力なカードが大量投入され、ほとんどのデッキが強化されたため(そして、マナ加速カードが増えたため)、環境の速度が早くなりました。
これに合わせてジャンドも群れドラ→サルカン、となり、基本ターンが5~6ターンから4~5ターンへと変化しました。
3.コンボデッキの強化
「蔵の開放」デッキの強化、「エムラクール」「デーモン」「召還の罠」「変身」デッキの強化により、意識しなければならないコンボデッキが増えました。
この記事ではデッキをAアグロ、Bボム、Cコントロール、の三種類に分けて表示し、寸評します。
①注目の新デッキ
(1)デーモンタイムB
思考の粉砕とからのデーモン+エムラクール、タイムワープで勝つデッキ。
自分で回してみた感じでは、使うのが難しい印象でした。
サイド、あるいはメインから「広がりゆく海」「汚染された地」が欲しくなります。デーモンを丁寧にインスタント除去されるときつい印象です。
(2)エスパー根本原理エムラクールB
おそらくはラッシュさんデザインによるコントロールデッキ。
「輝く根本原理」でエムラクールのコストを踏み倒します。
根本原理は本当に強く、トーナメントで当たって負けました。
色的にあらゆる妨害手段を投入できるので、デッキ構築が面白そうです。
②強化されたデッキ
(1)白緑系「復讐蔦」A
「復讐蔦」はバントの弱点である息切れを防ぎ、エメリア系の欠点である序盤の打撃力を高める良カードです。
対策としてはこれまでと同様の除去連打が最も有効ですが、ダメージ計算が少々変化した点に注意が必要です。
(2)白青TOC「前兆の壁」C
トリナクス、血編みの存在感を薄くさせる壁。有田隆一さんのレシピでは「杯」と入れ替わっていましたが、両方混在するバージョンや「白蘭」と入れ替わっているバージョンもあります。
個人的には有田さんのレシピが生物相手に硬いこと、「強迫」が効きにくいことから、メタに合っている気がします。
(3)吸血鬼「コジレックの審問」A
コジレックの審問は前評判通りの活躍を見せています。しかし、それ以外の強化がなかった、のが正直なところです。
「ヘドロ」は惜しいですが、赤or青を足したバージョンがどこまでやれるかによるでしょう。
(4)緑系エルドラージ「スポーントークン」A
異常な加速に異常な増殖力。少しの除去では対処しきれません。
ジャンドカラーで組まれたものもあり、これからも研究されるだけの価値があるデッキと言えるでしょう。
(5)ジャンド「狂乱のサルカン」A
相変わらずの最強デッキ。それだけにレシピの練りこみとプレイングが要求されます。
私自身も愛用しているのですが、緩んだデッキ構成では合計で5勝5敗がいいところ。勝ち越しすらできませんでした。
(6)緑青変身「目覚めの領域」B
トークン→ガラクという新たな勝ち手段を得て、トーナメントレベルとなったナイスデッキ。「イオナ」より「エムラクール」が優先されるのは、素出しの可能性があるからでしょう。
(7)緑系召還の罠「エムラクール」B
変身と同様に、ワンチャン素出しがあるのが魅力です。
構成によってはバントや緑単、ジャンドと組み合わせることも出来ますので、これからに期待です。
(8)白単「闘争の学び手」A
序盤の打撃力、後半の強化ということで、LVアッパーとして最初に評価されたのが「闘争の学び手」です。GPチャンプ菅谷さん専用デッキという気がしないでもありませんが、美しいレシピですので、完コピからの調整がおススメです。
(9)ジェイスレイター「予言のプリズム」B
「前兆の壁」「予言のプリズム」という2種類の2マナ1ドローが、ジェイスレイターの基本ターンを縮めました。アドの取れない「天使歌」を入れなくてもよくなったのが最大の収穫でしょう。ジャンドもタップアウトコントロールもメインからの対処がしづらく、平均6~7ターンの意外な早さに驚きます。
私としては、注目のデッキタイプです。
③強化されなかったが結果の出たデッキ
(1)RDW(ゴブリン含む)A
環境最速は確かなのですが、「火歩き」に続いて「前兆の壁」が現れてしまったのがマイナスです。「よろめきショック」も確かに強いのですが、効くデッキが少ないのが致命的。
(2)上陸ボロスA
メタ的には合っているのですがいかんせん「都合のいいドロー」が必要なのが辛い。人間力を測るにはとても良いデッキではないかと。
(3)ナヤA
全体除去の強化、コンボの隆盛に対応するため、タッチ青「バントチャーム」したデッキもあるようです。
(4)同盟者A
「復讐蔦」搭載バージョンもありますが、元のレシピの方が強いようです。
以上、駆け足で観てきました。
またあとで気づいたことがあったら追記して行きます。
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