ROEドラフト点数表
2010年4月30日 アニメ・マンガ コメント (1)LSVの点数(listenerさん訳)を解釈し、独自修正。
「無色」の記事はなかったので、自分で作りました。
5点 神
4.5点 初手=色を決める
4点 初手~2,3手=上のシグナルで色を決める
3.5点 4~6手に期待
3点 4~6手で集めたい
2.5点 6、7手目で取れれば協調出来ている
2点 一周したら協調成功(色確認に使える)
1.5点 デッキの穴埋め
1点 サイドかな
0.5点 おまけ
0点 紙
ドラフトは、
1パック目で、デッキの要になるカードを確保しつつ、上の色を探り、下にシグナルを送る。できれば1色目を決める。
2パック目で、下の色を確認し、上の色を固定させる。同時に、2色目を決める。
3パック目で、上下を無視して自分のアーキを完成させる。
といったように、それぞれ役割が異なります。
なので、点数は、それぞれ変化します。
そこで、今回は以下のような表記をとってみました。
カード名 LSV/自分/パック変数
パック変数は、
「○○補正+X」2パック目以降でアーキによる変数
「○○+X」3パック目でその系統のカードが足りない時の変数
「カットX」3パック目でその色をやらない時のカット点
「S」サイド
を用意しました。
また、アーキタイプを決めるために特に重要だと思うコモンアンコモンに★をつけました。
例えば「家畜化」「睡眠発作」は青を決める理由となりますし、
「岸壁騎士」が4手目に流れてくれば、白に手をつけて良いシグナルになります。
ちょっとでも整理するために今回はこのような表記をとりました。
まだ未完成ですが、お役にたてば幸いです。
<白>
アーファの番犬 1点/1.5点/コンバット+1
隊商の随員 2.5
★暁輝きの発動者 3点/3.5点/フィニッシャー+1、カット2
不死の天使 4.5点/4/カット3
啓蒙 0.5点S
エランドの陰影 0.5点/オーラ
無傷の発現 :1.5点/2/コンバット+1
ギデオン 4.5点/5/カット4
栄光の探求者 :1点/1/アグロ補正+0.5
護衛の任務 :2点/2/除去+1、オーラ補正+1.5
無害な突撃 1点
面晶原の浄化者 3点
ハイエナの陰影 2点
イキラールの先導 0.5点/1.5
カビーラの擁護者 3点
★岸壁安息所の騎士 3点
コーの綱投げ 3.5点/2/除去+1
コーの精霊の踊り手 1.0-2.5/1/オーラ補正+1
光雷源 0.5点
リンヴァーラ 4点
孤独な宣教師 1.5点
光明の目覚め 1点
マキンディのグリフィン 3.5/3
マンモスの陰影 2点
臨死体験/0
遊牧の民の集合/4
失脚/2
差し込む光/2.5
闇の追い返し/2
強打/2.5
魂の従者/1
魂縛りの守護者/2.5
断固たる盾持ち/1.5/壁+1
闘争の学び手/3.5
生き残りの隠し場所/1.5
★英雄の時/3
鹿/2/オーラ+1
卓絶の達人/3.5
陰影の神秘家/1
前兆の壁/2
※重いもの、タッパーの点数を下げ、飛行やLVアッパーを上げました。発動者は、そのためだけに白をタッチしてもいいくらいの強さです。各種LVがとても強く、英雄の時とのシナジーはかなり強いです。
<青>
珊瑚兜の司令官4点
★家畜化4点/4.5/カット2
飛び地の暗号術士4点/3.5
★睡眠発作4点
マゴーシのスフィンクス4点
下風の発動者3.5/3
灯台の年代学者3.5
マーフォークの空偵者3.5/2
剥奪3/2/バウンスカウンター+1
ドレイクの陰影3/2/オーラ
重力の変容3or1/1/飛行補正+1
護衛のゴーマゾア3
★ハーダの巡回スパイ3/4/カット2
海門の神官3/2
先読み3/2
分かち合う発見3or1/1
空見張りの達人3
★敬慕された教師3or1/2/LV補正+1
こだまの魔道士2.5
長魚の陰影2.5/1/オーラ
ハリマーの波見張り2.5/2/カット(自分青)2.5
繰り返すひらめき2.5
勇者のドレイク2/1.5/LV補正+1
記憶の壁2/1/青赤補正+1
ひずみの一撃1.5/1/青赤補正+1
一瞬の散漫1.5/1
ジュワー島の小走り1.5/1
解明1.5/1
サラカーの呪文刃1.5/1
オーラの術策1
蟹の陰影1
マーフォークの観察者1
現実のひきつけ1
逆行1点/2/バウンスカウンター+1
背教のドッペルゲンガー1/2
幻影の嫌悪者0.5
訓練場0.5/2/LV補正+1
統一された意思0.5
時を越えた詠唱0
休眠のゴーマゾア0
※逆行の評価が低かったので上げました。除去をはじいたりオーラをどかしたりおしょうを戻してもう一回など、かなり強力です。訓練場も、レベルアップデッキでは相当な強さを誇ります。ナルコと家畜化なら家畜化だと思うので、差を付けました。飛行も除去もバウンスもカウンターもある。青はおそらく最強色です。
<黒>
ドラーナ4.5/5/カット3
弱者の消耗4/4/カット(アグロ)2
消耗の蒸気4
グール・ドラズの暗殺者4/カット2
ニルカーナの亡霊4
黒死病の悪魔4/5/カット3
死者のインプ3.5/2.5
★死骸孵化3.5
地獄彫りの悪魔3.5/3
絶望の誘導3.5
★血の復讐3.5
バーラ・ゲドの蠍3/2.5/除去+1
逃亡した虚身3
薄暗狩り3/2.5
最後の口づけ3
葬儀甲虫3or1/1
ニルカーナの殺し屋3
虚身の勇者3
ウラモグの手先3
思考喰らい3
尊大な血王2.5/2
血儀式の発動者2.5/2
戦慄の徒食者2.5
ゾフの影2.5
ズーラポートの処罰者2.5
有害な前兆2
血の座の吸血鬼1.5
過去の受難1.5
悪魔の食欲1
本質の給餌1/1.5
コジレックの審問1
夜霞1/S
思考の消滅1
減宿1/S
骸骨のワーム1/2
悪性の強打1/2
汚染された地0
魔術の呪い0
死の信者0
等価返し0
※いくつかのサイドカードにチェックを入れました。また、ドラーナ、黒死病の悪魔は「出ればほぼ勝ち」で、緑黒が赤緑より、青黒が青白より強くなるカードです。逆に言えば、これらがなければそれぞれの下位互換になりそうです。黒は単体でのカードパワーはあるのですが、シナジーが薄いため、除去が取れなければきついです。
<赤>
征服するマンティコア4.0 /4.5
髑髏砕き峡の王4.0 /4.5
溶口4.0 /3.5
怒りの雨雲4.0 /3.5
よろめきショック4.0/3.5
★硫黄石の魔道士3.5 /4.0
エムラクールの孵化者3.5
★炎の斬りつけ3.5 /4
乱暴者の噴火3.5
カルガの竜王3.5
災難の範囲3.0
爆発的天啓3.0
二股の稲妻3.0 /2.5
熱光線3.0 /3.5
★窯の悪鬼3.0or1/2/青赤補正+1
産卵の息3.0 /1.5
現実離れした回顧3.0or1/1
探検家タクタク3.0
オーガの歩哨2.5 /2
肉食らうもの2.5
ヴァラクートの火猪2.5 /2
アクームの岩足2.0
戦装飾のシャーマン2.0
壊滅的な償還2.0
グロータグの包囲抜け2.0
魂うねりの精霊2.0
★孔の歩哨2.0 /2.5
世界大戦2.0
炎の覆い2.0
戦闘塁壁1.5 /2
群れの誕生1.5 /2
ゴブリンの付け火屋1.5/1
ラガークトカゲ1.5
欠片の双子1.5
★ゴブリンのトンネル堀り1.0 /2.5
溶岩気の発動者1.0 /2
戦いへの欲望1.0
裏切りの本能1.0
地割れの孔0.5
略奪の爆撃0.5
※個人的な使用感から、火力の点数が低めです。赤はまだよくわかってないです。しかし、窯の悪鬼とトンネル堀りのコンボは強力で、ゲームを決める力があります。他にもスポーントークンからのエルドラージもあります。この環境で数少ない「奇襲」がある色です。
<緑>
目覚めの領域3.5
★バーラ・ゲドの獣壊し3.5
コジレックの捕食者3.5
ムル・ダヤの媒介者3.5
復讐蔦3.5
熊の陰影3.0
茨噛み付き3.0
大群守り3.0
短刀背のバジリスク3.0
軟体の起源3.0
成長の発作3.0/2.5
ジョラーガの樹語り3.0
カザンドゥの牙呼び3.0
巣の侵略者3.0 /2.5
オンドゥの巨人3.0
草茂る胸壁3.0
野心の発動者3.0
猪の陰影2.5 /2/オーラ
巨術士2.5
抑え難い餌食2.5
シャディの生命歩き2.5
重大な落下2.5
餌食の復讐2.5/2
蛇の陰影2.5
★オーラのナーリッド2.0 /3.5/オーラ補正+1
★大群の力2.0 /3
ネーマの沈泥潜み2.0
ベラッカのワーム2.0/2.5
胞子頭の蜘蛛2.0 /2.5/到達+1
踏みつけの仔2.0
古きものの活性1.5
カルニのハイドラ1.5
もやの蛙1.0
蜘蛛の陰影1.0
タジュールの保護者1.0
重力の井戸0.5
葉の矢0.5
帰化0.5
生命の運命0.0
未知の領域0.0
※緑をやるならナーリッドから、だそうです。こいつがいれば、白でも赤でもやれます。オーラ能力はおまけのようなもので、巨大化によるアンブロッカブルアタックは環境で数少ない奇襲攻撃です。
<無色>
全ては塵/5
コジレックの職工/3
エルドラージの徴兵/4
引き裂かれし永劫、エムラクール/1
エムラクールの手/1
背くもの/1
コジレック /3.5
この世界にあらず/1
ウラモグの道滅ぼし/2.5
走り回る侵略 /2
ウラモグの種父/3
ウラモグの破壊者/2.5
ウラモグ /3
※各種エルドラージは、さすがにドラフトだと低く見積もられます。
<その他>
サルカン/4.5
天使心の薬瓶/1.5
夢石の面晶体/2
エナートゥゴーレム/1.5
面晶体のマトリクス/2
号泣の石/1
オーガの列断剣/2
団旗の刃/2
予言のプリズム/1.5/3色+1
補強された防壁/1.5/壁+1
ルーンの苦役者/1.5
スフィンクスの骨の杖/1
★戦争売りの戦車/2.5
エルドラージ寺院/1.5
進化する未開地/2/3色+1
※レベルアップでマナを使う環境なので、総じて装備品の評価が低めです。
<総括>
現状、ROE環境は、緑赤(オーラ、壁、エルドラージ)と白青(LV)、そして黒系(カードパワー)という大きく分けて3種類のデッキに分かれています。
単体のカードパワー以上にシナジーがないと勝てない環境ですので、周囲との協調が不可欠です。
唯一黒だけは、緑赤系と白青系のどちらのカードも揃っているのでかぶっても大丈夫だと思いますが、それ以外の色は被ると死にます。
自分のアーキをはっきり認識して、上下にシグナルを送り続けるのが重要ではないかと考えます。
「無色」の記事はなかったので、自分で作りました。
5点 神
4.5点 初手=色を決める
4点 初手~2,3手=上のシグナルで色を決める
3.5点 4~6手に期待
3点 4~6手で集めたい
2.5点 6、7手目で取れれば協調出来ている
2点 一周したら協調成功(色確認に使える)
1.5点 デッキの穴埋め
1点 サイドかな
0.5点 おまけ
0点 紙
ドラフトは、
1パック目で、デッキの要になるカードを確保しつつ、上の色を探り、下にシグナルを送る。できれば1色目を決める。
2パック目で、下の色を確認し、上の色を固定させる。同時に、2色目を決める。
3パック目で、上下を無視して自分のアーキを完成させる。
といったように、それぞれ役割が異なります。
なので、点数は、それぞれ変化します。
そこで、今回は以下のような表記をとってみました。
カード名 LSV/自分/パック変数
パック変数は、
「○○補正+X」2パック目以降でアーキによる変数
「○○+X」3パック目でその系統のカードが足りない時の変数
「カットX」3パック目でその色をやらない時のカット点
「S」サイド
を用意しました。
また、アーキタイプを決めるために特に重要だと思うコモンアンコモンに★をつけました。
例えば「家畜化」「睡眠発作」は青を決める理由となりますし、
「岸壁騎士」が4手目に流れてくれば、白に手をつけて良いシグナルになります。
ちょっとでも整理するために今回はこのような表記をとりました。
まだ未完成ですが、お役にたてば幸いです。
<白>
アーファの番犬 1点/1.5点/コンバット+1
隊商の随員 2.5
★暁輝きの発動者 3点/3.5点/フィニッシャー+1、カット2
不死の天使 4.5点/4/カット3
啓蒙 0.5点S
エランドの陰影 0.5点/オーラ
無傷の発現 :1.5点/2/コンバット+1
ギデオン 4.5点/5/カット4
栄光の探求者 :1点/1/アグロ補正+0.5
護衛の任務 :2点/2/除去+1、オーラ補正+1.5
無害な突撃 1点
面晶原の浄化者 3点
ハイエナの陰影 2点
イキラールの先導 0.5点/1.5
カビーラの擁護者 3点
★岸壁安息所の騎士 3点
コーの綱投げ 3.5点/2/除去+1
コーの精霊の踊り手 1.0-2.5/1/オーラ補正+1
光雷源 0.5点
リンヴァーラ 4点
孤独な宣教師 1.5点
光明の目覚め 1点
マキンディのグリフィン 3.5/3
マンモスの陰影 2点
臨死体験/0
遊牧の民の集合/4
失脚/2
差し込む光/2.5
闇の追い返し/2
強打/2.5
魂の従者/1
魂縛りの守護者/2.5
断固たる盾持ち/1.5/壁+1
闘争の学び手/3.5
生き残りの隠し場所/1.5
★英雄の時/3
鹿/2/オーラ+1
卓絶の達人/3.5
陰影の神秘家/1
前兆の壁/2
※重いもの、タッパーの点数を下げ、飛行やLVアッパーを上げました。発動者は、そのためだけに白をタッチしてもいいくらいの強さです。各種LVがとても強く、英雄の時とのシナジーはかなり強いです。
<青>
珊瑚兜の司令官4点
★家畜化4点/4.5/カット2
飛び地の暗号術士4点/3.5
★睡眠発作4点
マゴーシのスフィンクス4点
下風の発動者3.5/3
灯台の年代学者3.5
マーフォークの空偵者3.5/2
剥奪3/2/バウンスカウンター+1
ドレイクの陰影3/2/オーラ
重力の変容3or1/1/飛行補正+1
護衛のゴーマゾア3
★ハーダの巡回スパイ3/4/カット2
海門の神官3/2
先読み3/2
分かち合う発見3or1/1
空見張りの達人3
★敬慕された教師3or1/2/LV補正+1
こだまの魔道士2.5
長魚の陰影2.5/1/オーラ
ハリマーの波見張り2.5/2/カット(自分青)2.5
繰り返すひらめき2.5
勇者のドレイク2/1.5/LV補正+1
記憶の壁2/1/青赤補正+1
ひずみの一撃1.5/1/青赤補正+1
一瞬の散漫1.5/1
ジュワー島の小走り1.5/1
解明1.5/1
サラカーの呪文刃1.5/1
オーラの術策1
蟹の陰影1
マーフォークの観察者1
現実のひきつけ1
逆行1点/2/バウンスカウンター+1
背教のドッペルゲンガー1/2
幻影の嫌悪者0.5
訓練場0.5/2/LV補正+1
統一された意思0.5
時を越えた詠唱0
休眠のゴーマゾア0
※逆行の評価が低かったので上げました。除去をはじいたりオーラをどかしたりおしょうを戻してもう一回など、かなり強力です。訓練場も、レベルアップデッキでは相当な強さを誇ります。ナルコと家畜化なら家畜化だと思うので、差を付けました。飛行も除去もバウンスもカウンターもある。青はおそらく最強色です。
<黒>
ドラーナ4.5/5/カット3
弱者の消耗4/4/カット(アグロ)2
消耗の蒸気4
グール・ドラズの暗殺者4/カット2
ニルカーナの亡霊4
黒死病の悪魔4/5/カット3
死者のインプ3.5/2.5
★死骸孵化3.5
地獄彫りの悪魔3.5/3
絶望の誘導3.5
★血の復讐3.5
バーラ・ゲドの蠍3/2.5/除去+1
逃亡した虚身3
薄暗狩り3/2.5
最後の口づけ3
葬儀甲虫3or1/1
ニルカーナの殺し屋3
虚身の勇者3
ウラモグの手先3
思考喰らい3
尊大な血王2.5/2
血儀式の発動者2.5/2
戦慄の徒食者2.5
ゾフの影2.5
ズーラポートの処罰者2.5
有害な前兆2
血の座の吸血鬼1.5
過去の受難1.5
悪魔の食欲1
本質の給餌1/1.5
コジレックの審問1
夜霞1/S
思考の消滅1
減宿1/S
骸骨のワーム1/2
悪性の強打1/2
汚染された地0
魔術の呪い0
死の信者0
等価返し0
※いくつかのサイドカードにチェックを入れました。また、ドラーナ、黒死病の悪魔は「出ればほぼ勝ち」で、緑黒が赤緑より、青黒が青白より強くなるカードです。逆に言えば、これらがなければそれぞれの下位互換になりそうです。黒は単体でのカードパワーはあるのですが、シナジーが薄いため、除去が取れなければきついです。
<赤>
征服するマンティコア4.0 /4.5
髑髏砕き峡の王4.0 /4.5
溶口4.0 /3.5
怒りの雨雲4.0 /3.5
よろめきショック4.0/3.5
★硫黄石の魔道士3.5 /4.0
エムラクールの孵化者3.5
★炎の斬りつけ3.5 /4
乱暴者の噴火3.5
カルガの竜王3.5
災難の範囲3.0
爆発的天啓3.0
二股の稲妻3.0 /2.5
熱光線3.0 /3.5
★窯の悪鬼3.0or1/2/青赤補正+1
産卵の息3.0 /1.5
現実離れした回顧3.0or1/1
探検家タクタク3.0
オーガの歩哨2.5 /2
肉食らうもの2.5
ヴァラクートの火猪2.5 /2
アクームの岩足2.0
戦装飾のシャーマン2.0
壊滅的な償還2.0
グロータグの包囲抜け2.0
魂うねりの精霊2.0
★孔の歩哨2.0 /2.5
世界大戦2.0
炎の覆い2.0
戦闘塁壁1.5 /2
群れの誕生1.5 /2
ゴブリンの付け火屋1.5/1
ラガークトカゲ1.5
欠片の双子1.5
★ゴブリンのトンネル堀り1.0 /2.5
溶岩気の発動者1.0 /2
戦いへの欲望1.0
裏切りの本能1.0
地割れの孔0.5
略奪の爆撃0.5
※個人的な使用感から、火力の点数が低めです。赤はまだよくわかってないです。しかし、窯の悪鬼とトンネル堀りのコンボは強力で、ゲームを決める力があります。他にもスポーントークンからのエルドラージもあります。この環境で数少ない「奇襲」がある色です。
<緑>
目覚めの領域3.5
★バーラ・ゲドの獣壊し3.5
コジレックの捕食者3.5
ムル・ダヤの媒介者3.5
復讐蔦3.5
熊の陰影3.0
茨噛み付き3.0
大群守り3.0
短刀背のバジリスク3.0
軟体の起源3.0
成長の発作3.0/2.5
ジョラーガの樹語り3.0
カザンドゥの牙呼び3.0
巣の侵略者3.0 /2.5
オンドゥの巨人3.0
草茂る胸壁3.0
野心の発動者3.0
猪の陰影2.5 /2/オーラ
巨術士2.5
抑え難い餌食2.5
シャディの生命歩き2.5
重大な落下2.5
餌食の復讐2.5/2
蛇の陰影2.5
★オーラのナーリッド2.0 /3.5/オーラ補正+1
★大群の力2.0 /3
ネーマの沈泥潜み2.0
ベラッカのワーム2.0/2.5
胞子頭の蜘蛛2.0 /2.5/到達+1
踏みつけの仔2.0
古きものの活性1.5
カルニのハイドラ1.5
もやの蛙1.0
蜘蛛の陰影1.0
タジュールの保護者1.0
重力の井戸0.5
葉の矢0.5
帰化0.5
生命の運命0.0
未知の領域0.0
※緑をやるならナーリッドから、だそうです。こいつがいれば、白でも赤でもやれます。オーラ能力はおまけのようなもので、巨大化によるアンブロッカブルアタックは環境で数少ない奇襲攻撃です。
<無色>
全ては塵/5
コジレックの職工/3
エルドラージの徴兵/4
引き裂かれし永劫、エムラクール/1
エムラクールの手/1
背くもの/1
コジレック /3.5
この世界にあらず/1
ウラモグの道滅ぼし/2.5
走り回る侵略 /2
ウラモグの種父/3
ウラモグの破壊者/2.5
ウラモグ /3
※各種エルドラージは、さすがにドラフトだと低く見積もられます。
<その他>
サルカン/4.5
天使心の薬瓶/1.5
夢石の面晶体/2
エナートゥゴーレム/1.5
面晶体のマトリクス/2
号泣の石/1
オーガの列断剣/2
団旗の刃/2
予言のプリズム/1.5/3色+1
補強された防壁/1.5/壁+1
ルーンの苦役者/1.5
スフィンクスの骨の杖/1
★戦争売りの戦車/2.5
エルドラージ寺院/1.5
進化する未開地/2/3色+1
※レベルアップでマナを使う環境なので、総じて装備品の評価が低めです。
<総括>
現状、ROE環境は、緑赤(オーラ、壁、エルドラージ)と白青(LV)、そして黒系(カードパワー)という大きく分けて3種類のデッキに分かれています。
単体のカードパワー以上にシナジーがないと勝てない環境ですので、周囲との協調が不可欠です。
唯一黒だけは、緑赤系と白青系のどちらのカードも揃っているのでかぶっても大丈夫だと思いますが、それ以外の色は被ると死にます。
自分のアーキをはっきり認識して、上下にシグナルを送り続けるのが重要ではないかと考えます。
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