とりあえずジャンド的ROE
2010年4月15日 アニメ・マンガhttp://mtg-jp.com/redirect/004770/
をのぞきつつ。
<無色>
エルドラージの徴兵:ビッグマナ化するならワンチャンスあるかも
<黒>
弱者の消耗:ナイスサイドカード。エルドラージ相手にトークン殺すことで、時間稼ぎにもなりそう。
消耗の蒸気:ナイス除去。瀝青破と好みで使い分けられそう
<赤>
征服するマンティコア:狂気のサルカンとの関係で、群れドラと入れ替えてみたい。特に罠→エルドラージとか、カルニのハイドラのはいったデッキ相手に、カウンターパンチを入れられるのは強い気がする。さりげなくエムラクールもパクれる(よね?)。それ以前に、6マナ5/5飛行の時点で及第点です。
<緑>
目覚めの領域:新しいマナ加速兼ブロッカー。壁やこいつで序盤を固めて加速しつつ、ファッティを連打するタイプも強そう。
<マルチ>
狂気のサルカン:前述のマンティコアや目覚めの領域とセットで使いたい。ジャンドにおける継続的ドロー能力は、他のデッキより何倍も強いし、最終奥儀も群れドラが出ていれば強い。
叩き台デッキ
生物(17)
4ヒル
4トリナクス
4血編み
3ギャンコマ
2群れドラ
呪文(17)
4稲妻
3パルス
4荒廃稲妻
2ガラク
4狂乱のサルカン★
土地(26)
適当に
サイド(15)
2マンティコア★
2マラキールの血魔女
2弱者の消耗★
4廃墟飛ばし
1パルス
1終止
3強迫
★が、ROEのカードです。
マンティコアはノンクリデッキに効かないのでサイド。メタによってメインになるでしょうし、枚数も増えるかもしれません。私的には注目のカードです。
領域は入れてみたのですが、ガラクと比較して微妙なのでやめました。3ターン目に置くと、4ターン目に5マナ、5ターン目に7マナ使える(かもしれない)。加速度的にはガラクとほぼ一緒だし、ブロッカー的にはガラクに劣る。利点は1ターン早いこととエンチャントであることなんですが、どちらもそんなにメリットではないような気がします。
サルカンはマンティコア、トリナクス、ガラク、群れドラなど、ジャンドのほとんどの生物とシナジーします。最悪、場に出してドローすれば良いわけで、強そうな気がしています。瀝青破が環境的に弱くなっている(?)ので、すんなりと入れ替わると思います。
サイドについては、環境初期なのでパルスと強迫を多めにしました。インスタントの全体除去が入った分、単体除去を減らしています。
最後に、メタ予想。
①ナヤ・バント・白緑:ギデオンと土地サーチを得て、エメリアトークン系のデッキが増えそうです。
②青白コン:こちらもギデオンと各種カウンター、そして白壁が収穫でしょうか。むしろ青単でガチなエルドラージデッキとか生まれそうです。
③赤単:赤黒が主流になるでしょう。サルカン積めますから。
④緑エルドラージ:カルニのハイドラ、復讐蔦があるものの、結局は狼トークンの方が強そうです。
⑤吸血鬼:血の座の吸血鬼、消耗の蒸気、弱者の消耗、ドラーナ、ニルカーナ、と見た目的に収穫は多いのですが、血の座の吸血鬼だけしか使われなさそうです。そして、黒コンを組むにはちょっとパーツ不足かなー、と思います。
⑥変身罠:おそらく、今回の大本命でしょう。
<超たたき台>
4ウラモグ★
4イオナ
4変身
4召還の罠
4青ゼンディコン
4目覚めの領域★
4ガラク
4真ジェイス
4ランパン
4エルドラージの寺院★
4ハリマー
4青緑フェッチ
4カルニの庭
4島
4森
たぶん、目覚めの領域がやばいです。
ランパンから加速したジェイスやガラクも結構まずそうです。
変身したり罠を撃ったりで11/11が出てくるのも辛いです。
11マナですし、寺院を仕込んでおけば素撃ちも狙えそうです。
高そうなので私は組みませんが、対策はとっておこうと思ってます。
をのぞきつつ。
<無色>
エルドラージの徴兵:ビッグマナ化するならワンチャンスあるかも
<黒>
弱者の消耗:ナイスサイドカード。エルドラージ相手にトークン殺すことで、時間稼ぎにもなりそう。
消耗の蒸気:ナイス除去。瀝青破と好みで使い分けられそう
<赤>
征服するマンティコア:狂気のサルカンとの関係で、群れドラと入れ替えてみたい。特に罠→エルドラージとか、カルニのハイドラのはいったデッキ相手に、カウンターパンチを入れられるのは強い気がする。さりげなくエムラクールもパクれる(よね?)。それ以前に、6マナ5/5飛行の時点で及第点です。
<緑>
目覚めの領域:新しいマナ加速兼ブロッカー。壁やこいつで序盤を固めて加速しつつ、ファッティを連打するタイプも強そう。
<マルチ>
狂気のサルカン:前述のマンティコアや目覚めの領域とセットで使いたい。ジャンドにおける継続的ドロー能力は、他のデッキより何倍も強いし、最終奥儀も群れドラが出ていれば強い。
叩き台デッキ
生物(17)
4ヒル
4トリナクス
4血編み
3ギャンコマ
2群れドラ
呪文(17)
4稲妻
3パルス
4荒廃稲妻
2ガラク
4狂乱のサルカン★
土地(26)
適当に
サイド(15)
2マンティコア★
2マラキールの血魔女
2弱者の消耗★
4廃墟飛ばし
1パルス
1終止
3強迫
★が、ROEのカードです。
マンティコアはノンクリデッキに効かないのでサイド。メタによってメインになるでしょうし、枚数も増えるかもしれません。私的には注目のカードです。
領域は入れてみたのですが、ガラクと比較して微妙なのでやめました。3ターン目に置くと、4ターン目に5マナ、5ターン目に7マナ使える(かもしれない)。加速度的にはガラクとほぼ一緒だし、ブロッカー的にはガラクに劣る。利点は1ターン早いこととエンチャントであることなんですが、どちらもそんなにメリットではないような気がします。
サルカンはマンティコア、トリナクス、ガラク、群れドラなど、ジャンドのほとんどの生物とシナジーします。最悪、場に出してドローすれば良いわけで、強そうな気がしています。瀝青破が環境的に弱くなっている(?)ので、すんなりと入れ替わると思います。
サイドについては、環境初期なのでパルスと強迫を多めにしました。インスタントの全体除去が入った分、単体除去を減らしています。
最後に、メタ予想。
①ナヤ・バント・白緑:ギデオンと土地サーチを得て、エメリアトークン系のデッキが増えそうです。
②青白コン:こちらもギデオンと各種カウンター、そして白壁が収穫でしょうか。むしろ青単でガチなエルドラージデッキとか生まれそうです。
③赤単:赤黒が主流になるでしょう。サルカン積めますから。
④緑エルドラージ:カルニのハイドラ、復讐蔦があるものの、結局は狼トークンの方が強そうです。
⑤吸血鬼:血の座の吸血鬼、消耗の蒸気、弱者の消耗、ドラーナ、ニルカーナ、と見た目的に収穫は多いのですが、血の座の吸血鬼だけしか使われなさそうです。そして、黒コンを組むにはちょっとパーツ不足かなー、と思います。
⑥変身罠:おそらく、今回の大本命でしょう。
<超たたき台>
4ウラモグ★
4イオナ
4変身
4召還の罠
4青ゼンディコン
4目覚めの領域★
4ガラク
4真ジェイス
4ランパン
4エルドラージの寺院★
4ハリマー
4青緑フェッチ
4カルニの庭
4島
4森
たぶん、目覚めの領域がやばいです。
ランパンから加速したジェイスやガラクも結構まずそうです。
変身したり罠を撃ったりで11/11が出てくるのも辛いです。
11マナですし、寺院を仕込んでおけば素撃ちも狙えそうです。
高そうなので私は組みませんが、対策はとっておこうと思ってます。
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