同キャラ対決では、メインでは瀝青破ジャンドが圧倒的に強く、サイド後はランパンジャンドの方がわずかに有利でした。
要するに、メインでは消耗戦になるためアドバンテージをとれるカードが多い瀝青破ジャンドの方が強く、サイドからは廃墟飛ばしをめぐる攻防になるため、ランパンで先に土地破壊に出来るランパンジャンドの方が有利、ということです。

また、瀝青破ジャンドは、エメリアやイーオスを損せずに撃ち落とせるため、白緑系に強く、瀝青破が無駄になるコントロール系や赤系には弱いです。
逆に、ランパンジャンドは複数回行動できるためにコントロール系に強く、アドカードが少ないために白緑系に弱いです。赤系にはもちろん弱いですが、瀝青破ジャンドよりはマシなようです。


コメント

take
2010年3月16日14:05

なるほど、一長一短って事ですなぁ。

cramcram
2010年3月17日0:19

そこで、ランパンと瀝青破の同居ですよ!
と、先祖がえりしたところ、カスケードからランパンがめくれるめくれるw
こらあかん、ということになりましたw

take
2010年3月17日11:42

 不確定枠は、ヒル・ランパン・瀝青破で、
終止・パルス等は、確定枠ながら 
メインサイドで、枚数が変動枠といった感じですねぇ。

cramcram
2010年3月17日19:08

そんな感じのようです。
コントロール、速攻系にはヒルが強くて、アグロには瀝青破が強い。
ランパンはよくわかんないカードだからお好み。
そして、終止とパルスは現状完全に腐る相手はほぼいないので、2枚ずつは確定とみて、あとはサイドとの兼ね合い、って感じでしょうか。

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