ランパンジャンドと瀝青破ジャンド【スタン】
2010年3月15日 アニメ・マンガ コメント (4)同キャラ対決では、メインでは瀝青破ジャンドが圧倒的に強く、サイド後はランパンジャンドの方がわずかに有利でした。
要するに、メインでは消耗戦になるためアドバンテージをとれるカードが多い瀝青破ジャンドの方が強く、サイドからは廃墟飛ばしをめぐる攻防になるため、ランパンで先に土地破壊に出来るランパンジャンドの方が有利、ということです。
また、瀝青破ジャンドは、エメリアやイーオスを損せずに撃ち落とせるため、白緑系に強く、瀝青破が無駄になるコントロール系や赤系には弱いです。
逆に、ランパンジャンドは複数回行動できるためにコントロール系に強く、アドカードが少ないために白緑系に弱いです。赤系にはもちろん弱いですが、瀝青破ジャンドよりはマシなようです。
要するに、メインでは消耗戦になるためアドバンテージをとれるカードが多い瀝青破ジャンドの方が強く、サイドからは廃墟飛ばしをめぐる攻防になるため、ランパンで先に土地破壊に出来るランパンジャンドの方が有利、ということです。
また、瀝青破ジャンドは、エメリアやイーオスを損せずに撃ち落とせるため、白緑系に強く、瀝青破が無駄になるコントロール系や赤系には弱いです。
逆に、ランパンジャンドは複数回行動できるためにコントロール系に強く、アドカードが少ないために白緑系に弱いです。赤系にはもちろん弱いですが、瀝青破ジャンドよりはマシなようです。
コメント
と、先祖がえりしたところ、カスケードからランパンがめくれるめくれるw
こらあかん、ということになりましたw
終止・パルス等は、確定枠ながら
メインサイドで、枚数が変動枠といった感じですねぇ。
コントロール、速攻系にはヒルが強くて、アグロには瀝青破が強い。
ランパンはよくわかんないカードだからお好み。
そして、終止とパルスは現状完全に腐る相手はほぼいないので、2枚ずつは確定とみて、あとはサイドとの兼ね合い、って感じでしょうか。