週末の戦績(ゲームデイレポ)
2010年3月7日 アニメ・マンガ コメント (8)2月中旬がとても忙しかったので、ストレス解消するために金土日と大会参加しました。
3日も続けてMTGするなんて、すごく久しぶり。
合計は13勝3敗の出来すぎな成績。
使用デッキは使い込んだジャンドです。
◎FNM(1-2)
ゲームデイに向けた調整。
1.赤コントロール(負け)
大いに事故る。
2.ナヤ(負け)
プレイングミス多発。
3.変身大祖始(勝ち)
普通に回って勝ち。
◎ゲームデイ①(3-1)
当初は、本番のつもりでした。
1.エスパーコン(負け)
自我の危機で負け。
メカローマで負け。
2.ナヤ(勝ち)
相手のプレイングミスに助けられて勝ち。
3.ジャンド(勝ち)
どちらも、こちらの引きが強くて勝ち。
4.赤黒バーン
1戦目を先達2匹からのビートで落とす。
2戦目にダブマリを食らうも、意地で勝ち。
3戦目は土地を壊して勝ち。
3-1の十位でカラストリアが貰えず。
悔しいので翌日のゲームデイに参加することに。
◎ゲームデイ②(9-0)
前日の悔しさから気合を入れて臨みました。
しかし、参加者127人。
強豪不在とはいえ、人数が多すぎる……。
<デッキ>
土地(26)
4赤緑ミシュラン
2赤黒ミシュラン
4赤黒M10
2赤緑M10
4緑黒フェッチ
3沼
3山
4森
生物(18)
4ヒル
4トリナクス
4血編み
3ギャンコマ
3ドラゴン
その他(16)
4稲妻
3ランパン
2終止
3パルス
4ブライトニング
サイド(15)
4強迫
3廃墟飛ばし
1パルス
3死の印
2終止
1ギャンコマ
1ドラゴン
<デッキコンセプト>
ミシュラは強いけど、後半引く野蛮な地が弱いと感じていました。
そこで、こちらでは何度かさらしている通りに野蛮な地を抜き、無理矢理回す構成にしました。
また、マナカーブを低めに寄せ、5マナ以上をフィニッシャーのみにしました。
突き詰めればAKKAさんのような狩りの達人タイプになるのだと思いますが、瀝青破を積みたくなかったため、このような構成になりました。
<サイドプラン>
サイドプランは、コントロール、白緑系、同キャラ、赤系の4種類のデッキに分けて考えていました。
①コントロール全般
(基本)
in
4強迫
3廃墟飛ばし
1パルス
out
3ギャンコマ
3ドラゴン
2終止
(備考)
稲妻が死の印になったり(メカローマ殺し)、
廃墟飛ばしが入らなかったりします。
大抵のコントロールは強迫で楽になります。
特に白青に対してはすごく楽です。
②白緑系
in
1パルス
2終止
3死の印
1ギャンコマ
1ドラゴン
out
4稲妻
4ヒル
(備考)
いつ引いても腐らず、アドをとれるカードを突っ込むようにしました。
マナクリが多い場合には稲妻を残し、
重めのカードの枚数を調整します(ギャンコマ2、ドラゴン2など)。
③同キャラ
in
3廃墟飛ばし
1ドラゴン
1ギャンコマ
out
2終止
3パルス
(備考)
狩りの達人タイプの場合には、装備品を壊すためにパルスが残ります。
④赤単、ボロス
in
4強迫
2終止
out
3ギャンコマ
3パルス
(備考)
強迫で火力を削り、除去を連打します。
+⑤吸血鬼
in
2終止
1パルス
1ドラゴン(もしくはギャンコマ)
out
4ブライトニング
(備考)
あらかじめ用意はしてませんでしたが、試合結果からこうすべきかと思います。
<レポ>
読んでいただければわかるんですが、運だけで9勝しております。
①ターボフォグ 勝勝
1戦目:ヒルによるビートダウンからトリナクス、血編みと並んで勝ち。
2戦目:強迫、廃墟飛ばしで何もさせず。
②白青 勝勝
1戦目:相手マリガン。事故につけこみました。
2戦目:事故につけこみました。
(備考)
白青はトレジャーハント勝負な気がします。
③召還の罠 勝負勝
1戦目:相手トリマリ。島しか見ないまま勝ち。
2戦目:対コントロールのサイドをしたところ、バント+召還の罠と判明。
コブラからジェイス、悪斬と繋げられてさっくり殺されました。
3戦目:対白緑サイドに入れ替え。「召還の罠で火歩き」など、あちらの事故で勝ち。
④ジャンド 勝勝
1戦目:後手だけど、こちらだけ血編み2枚で勝ち。
2戦目:相手マリガン。
2ターン目のランパンで攻守を入れ替え、4ターン目の血編みで捲る。
互いにほぼ同じ引きだったが、
何度か殴るタイミングをあちらが見逃していて勝ち。
(備考)
本日初ジャンドの方。狩達人+汚染者タイプ。
終了後に仲良くしていただきました。感謝。
⑤白青 勝勝
1戦目:こちらがマリガンだが、引きが強い。
それも丁寧にさばかれて膠着するも稲妻トップで勝ち。
2戦目:相手マリガン。強迫からブライトニングと手札を攻め、悪斬を着地させる。
都合良く稲妻2枚で叩き落とし、殴って勝ち。
(備考)
こちらは理解していませんでしたが、あちらに細かなミスがあったようです。
ハリマー、フェッチ、ジェイス、トレハンなどの組合せがすごく難しいデッキ
なので、強迫が効きますね。
⑥吸血鬼 勝勝
1戦目:ブライトニング2枚を撃ちこむと、恐血鬼が落ちる。
トリナクスも血編みも除去され、相手の場には2体の恐血鬼。
仕方なくギャンコマでブロックしつつ本体火力でグダらせる。
こちら残りライフ3でドラゴンを召還すると、相手に夜候。
仕方なく2体の恐血鬼とあいうちをとる。
次のターン、トップからブライトニング。
夜候を除去してニートだったヒルで殴ると相手のライフはゼロ。
終わってみればブライトニング4枚を撃ち切っていた。
2戦目:1戦目で見なかったカラストリアを発見。
必死で除去するが、夜鷲、夜候と常にプレッシャーをかけられる。
しかし、こちらも血編みからのトリナクス、血編みからの除去、とブン。
ライフ2まで追いつめられるも、1ターンこちらが早くて勝ち。
(備考)
IDするとベスト8から落ちる可能性があったため、ガチ。
どちらのゲームも運と小さな判断で生き延びています。
ジャンドが吸血鬼余裕という時代は終わってしまったようです。
それ故にインパクトが強く、記憶がとても鮮明です。
⑦白青 勝負勝
1戦目:「土地5枚(うちミシュラ3枚)、ブライトニング、パルス」
という手札をキープ。
ブライトニングを撃ちこんだあとは、赤黒、赤緑のミシュラで殴って勝ち。
2戦目:強迫こそないもののブライトニングと血編みのあるハンド。
しかし、トレハンからまさかの7枚ドローでリムソ。
悪斬が現れ、ミシュラランドと殴られては成すすべもなく。
3戦目:相手「火歩き」スタート。こちら、ミシュラ3枚で殴る。
ここで、何度か殴り方をミスするも、廃墟飛ばしでミシュラを壊し、
もう一枚ミシュラを引いてきて勝ち。
(備考)
3戦目ではちょっとしたミスがたくさんありました。
しかしミシュラがとにかく強く、4枚引いたので勝ちました。
(なんか、頭悪くてすいませんw)
この時点で7戦全勝。シングルエリミへ。
⑧PWC 勝勝
1戦目:アジャニ、ガラク、などのPWが多数降臨。
アタックと稲妻で全部処理出来て勝ち。
2戦目:丁寧にPWを除去して勝ち。
(備考)
2戦目は、ラスが入ってくると見てヒル(4枚)を抜き、
廃墟飛ばしとギャンコマを入れました。
これは結果からすると大きなミスで、むしろ強迫を入れるべきでした。
みなさん早く帰りたいらしく、準決勝は行われず。
⑨吸血鬼 勝勝
1戦目:相手マリガン。先手をとり、相手が展開しないうちに殴り勝つ。
2戦目:またも相手マリガン。しかも土地が2枚で止まり、勝ち。
(備考)
デッキ的には、ジャンドに五分あると思います。
貴族、デーモン、カラストリア、恐血鬼、血の署名が4積み。
しかも、エルドラージまで積まれている構成でした。
サイドからのヘドロや強迫によって、コントロールにも強いことから、
一大勢力になる可能性があると思います。
ということで、9戦全勝で優勝出来ました。
草の根、かつトップ8をひとつすっ飛ばしているとはいえ、
優勝は初めてなので嬉しいです。
<おまけ>
賞品(スプリットして25パック)からは、またもジェイスは出ませんでした。
神話レアはコメットストームと報復者。
パック運はほとほとないようです。
3日も続けてMTGするなんて、すごく久しぶり。
合計は13勝3敗の出来すぎな成績。
使用デッキは使い込んだジャンドです。
◎FNM(1-2)
ゲームデイに向けた調整。
1.赤コントロール(負け)
大いに事故る。
2.ナヤ(負け)
プレイングミス多発。
3.変身大祖始(勝ち)
普通に回って勝ち。
◎ゲームデイ①(3-1)
当初は、本番のつもりでした。
1.エスパーコン(負け)
自我の危機で負け。
メカローマで負け。
2.ナヤ(勝ち)
相手のプレイングミスに助けられて勝ち。
3.ジャンド(勝ち)
どちらも、こちらの引きが強くて勝ち。
4.赤黒バーン
1戦目を先達2匹からのビートで落とす。
2戦目にダブマリを食らうも、意地で勝ち。
3戦目は土地を壊して勝ち。
3-1の十位でカラストリアが貰えず。
悔しいので翌日のゲームデイに参加することに。
◎ゲームデイ②(9-0)
前日の悔しさから気合を入れて臨みました。
しかし、参加者127人。
強豪不在とはいえ、人数が多すぎる……。
<デッキ>
土地(26)
4赤緑ミシュラン
2赤黒ミシュラン
4赤黒M10
2赤緑M10
4緑黒フェッチ
3沼
3山
4森
生物(18)
4ヒル
4トリナクス
4血編み
3ギャンコマ
3ドラゴン
その他(16)
4稲妻
3ランパン
2終止
3パルス
4ブライトニング
サイド(15)
4強迫
3廃墟飛ばし
1パルス
3死の印
2終止
1ギャンコマ
1ドラゴン
<デッキコンセプト>
ミシュラは強いけど、後半引く野蛮な地が弱いと感じていました。
そこで、こちらでは何度かさらしている通りに野蛮な地を抜き、無理矢理回す構成にしました。
また、マナカーブを低めに寄せ、5マナ以上をフィニッシャーのみにしました。
突き詰めればAKKAさんのような狩りの達人タイプになるのだと思いますが、瀝青破を積みたくなかったため、このような構成になりました。
<サイドプラン>
サイドプランは、コントロール、白緑系、同キャラ、赤系の4種類のデッキに分けて考えていました。
①コントロール全般
(基本)
in
4強迫
3廃墟飛ばし
1パルス
out
3ギャンコマ
3ドラゴン
2終止
(備考)
稲妻が死の印になったり(メカローマ殺し)、
廃墟飛ばしが入らなかったりします。
大抵のコントロールは強迫で楽になります。
特に白青に対してはすごく楽です。
②白緑系
in
1パルス
2終止
3死の印
1ギャンコマ
1ドラゴン
out
4稲妻
4ヒル
(備考)
いつ引いても腐らず、アドをとれるカードを突っ込むようにしました。
マナクリが多い場合には稲妻を残し、
重めのカードの枚数を調整します(ギャンコマ2、ドラゴン2など)。
③同キャラ
in
3廃墟飛ばし
1ドラゴン
1ギャンコマ
out
2終止
3パルス
(備考)
狩りの達人タイプの場合には、装備品を壊すためにパルスが残ります。
④赤単、ボロス
in
4強迫
2終止
out
3ギャンコマ
3パルス
(備考)
強迫で火力を削り、除去を連打します。
+⑤吸血鬼
in
2終止
1パルス
1ドラゴン(もしくはギャンコマ)
out
4ブライトニング
(備考)
あらかじめ用意はしてませんでしたが、試合結果からこうすべきかと思います。
<レポ>
読んでいただければわかるんですが、運だけで9勝しております。
①ターボフォグ 勝勝
1戦目:ヒルによるビートダウンからトリナクス、血編みと並んで勝ち。
2戦目:強迫、廃墟飛ばしで何もさせず。
②白青 勝勝
1戦目:相手マリガン。事故につけこみました。
2戦目:事故につけこみました。
(備考)
白青はトレジャーハント勝負な気がします。
③召還の罠 勝負勝
1戦目:相手トリマリ。島しか見ないまま勝ち。
2戦目:対コントロールのサイドをしたところ、バント+召還の罠と判明。
コブラからジェイス、悪斬と繋げられてさっくり殺されました。
3戦目:対白緑サイドに入れ替え。「召還の罠で火歩き」など、あちらの事故で勝ち。
④ジャンド 勝勝
1戦目:後手だけど、こちらだけ血編み2枚で勝ち。
2戦目:相手マリガン。
2ターン目のランパンで攻守を入れ替え、4ターン目の血編みで捲る。
互いにほぼ同じ引きだったが、
何度か殴るタイミングをあちらが見逃していて勝ち。
(備考)
本日初ジャンドの方。狩達人+汚染者タイプ。
終了後に仲良くしていただきました。感謝。
⑤白青 勝勝
1戦目:こちらがマリガンだが、引きが強い。
それも丁寧にさばかれて膠着するも稲妻トップで勝ち。
2戦目:相手マリガン。強迫からブライトニングと手札を攻め、悪斬を着地させる。
都合良く稲妻2枚で叩き落とし、殴って勝ち。
(備考)
こちらは理解していませんでしたが、あちらに細かなミスがあったようです。
ハリマー、フェッチ、ジェイス、トレハンなどの組合せがすごく難しいデッキ
なので、強迫が効きますね。
⑥吸血鬼 勝勝
1戦目:ブライトニング2枚を撃ちこむと、恐血鬼が落ちる。
トリナクスも血編みも除去され、相手の場には2体の恐血鬼。
仕方なくギャンコマでブロックしつつ本体火力でグダらせる。
こちら残りライフ3でドラゴンを召還すると、相手に夜候。
仕方なく2体の恐血鬼とあいうちをとる。
次のターン、トップからブライトニング。
夜候を除去してニートだったヒルで殴ると相手のライフはゼロ。
終わってみればブライトニング4枚を撃ち切っていた。
2戦目:1戦目で見なかったカラストリアを発見。
必死で除去するが、夜鷲、夜候と常にプレッシャーをかけられる。
しかし、こちらも血編みからのトリナクス、血編みからの除去、とブン。
ライフ2まで追いつめられるも、1ターンこちらが早くて勝ち。
(備考)
IDするとベスト8から落ちる可能性があったため、ガチ。
どちらのゲームも運と小さな判断で生き延びています。
ジャンドが吸血鬼余裕という時代は終わってしまったようです。
それ故にインパクトが強く、記憶がとても鮮明です。
⑦白青 勝負勝
1戦目:「土地5枚(うちミシュラ3枚)、ブライトニング、パルス」
という手札をキープ。
ブライトニングを撃ちこんだあとは、赤黒、赤緑のミシュラで殴って勝ち。
2戦目:強迫こそないもののブライトニングと血編みのあるハンド。
しかし、トレハンからまさかの7枚ドローでリムソ。
悪斬が現れ、ミシュラランドと殴られては成すすべもなく。
3戦目:相手「火歩き」スタート。こちら、ミシュラ3枚で殴る。
ここで、何度か殴り方をミスするも、廃墟飛ばしでミシュラを壊し、
もう一枚ミシュラを引いてきて勝ち。
(備考)
3戦目ではちょっとしたミスがたくさんありました。
しかしミシュラがとにかく強く、4枚引いたので勝ちました。
(なんか、頭悪くてすいませんw)
この時点で7戦全勝。シングルエリミへ。
⑧PWC 勝勝
1戦目:アジャニ、ガラク、などのPWが多数降臨。
アタックと稲妻で全部処理出来て勝ち。
2戦目:丁寧にPWを除去して勝ち。
(備考)
2戦目は、ラスが入ってくると見てヒル(4枚)を抜き、
廃墟飛ばしとギャンコマを入れました。
これは結果からすると大きなミスで、むしろ強迫を入れるべきでした。
みなさん早く帰りたいらしく、準決勝は行われず。
⑨吸血鬼 勝勝
1戦目:相手マリガン。先手をとり、相手が展開しないうちに殴り勝つ。
2戦目:またも相手マリガン。しかも土地が2枚で止まり、勝ち。
(備考)
デッキ的には、ジャンドに五分あると思います。
貴族、デーモン、カラストリア、恐血鬼、血の署名が4積み。
しかも、エルドラージまで積まれている構成でした。
サイドからのヘドロや強迫によって、コントロールにも強いことから、
一大勢力になる可能性があると思います。
ということで、9戦全勝で優勝出来ました。
草の根、かつトップ8をひとつすっ飛ばしているとはいえ、
優勝は初めてなので嬉しいです。
<おまけ>
賞品(スプリットして25パック)からは、またもジェイスは出ませんでした。
神話レアはコメットストームと報復者。
パック運はほとほとないようです。
コメント
まさか相互している方だったとは…。
また当たりましたら宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。
DNでもリアルでも孤立してMTGしてるんでw
今回をきっかけにちょっとずつコミュニケーションできれば嬉しいです。
エクテンのレポ、いつも参考にさせていただいております。
リンクありがとうございます
相互リンクしておきます
今後ともよろしくです。
対戦ありがとうございました。
優勝おめでとうございます。
何も知らないでスタンに行ったので皆に否定されましたが、対戦した感じジャンドは吸血鬼は有利ではないと感じました。
やっぱそうですよねー。
昨日はありがとうございました。
これからレガシーもやって行こうと思ってるんで、また遊んでやってください。
O44さん>
いやー。面白い日記には無差別にリンクしているもので。
吸血鬼、今でも有利は有利だと思うんですが、WWK以前ほど「お客さん」ではない感じです。
bunさん>
ありがとうございます。
普段、30人前後の大会メインなので100人以上の大会というのが嬉しかったです。
こちらからもさせていただきました
よろしくお願いします
ありがとうございます。
基本、踏み逃げなので嬉しいです