結局、納得行ったのが緑単エルドラージだけでした。

<呪文>
4ラノエル
3東屋
4幻想家
3ニッサに選ばれし者
4大ドルイド
3鹿
3狩りの達人
2ニッサ
2ガラク
3エルドラージの碑
2ピンポンパン
2茨狼
2ブルドッグ首輪

<土地>
12森
2カルニ
4オランリーフ
4地盤の際
1ガーゴイル城

<サイド>
4真髄の針
34/5
3酸のスライム
2暴風
2帰化
1エルドラージの碑

メインのブルドッグ首輪2枚以外は、それなりに満足してます。
特にメインのマナカーブはかなりスムーズです。
土地の振り分けも無色5のタップイン6は不安でしたが、意外と悪くない。

この構成は、コントロール系をメタの中心に置いているので、上陸ボロスとかジャンドを相手にすると脆いです。

コメント

REQUIEM
2010年2月16日16:39

おおお仲間ですね。かなり私のレシピに近いです。特に3マナ域までは一緒。スムーズなマナカーブが売りですのものね! 私はニッサ解雇でそれが蟻の女王になり、首輪やピンポンパンの代わりにジョラーガを採用しているという点に違いがありますね。ジョラーガについては、確かに活躍にムラがあるのは事実ですが、いざとなれば1マナでも出せるという点には強みを感じています。
地震やフォールアウトで散々な目に遭ってきた身としては、エルドラージを一刻も早く確実に出したいので4挿しは譲れないところです。天敵バントでバントチャームに割られるかもしれないので、手札に2枚来ても腐っているとは思わなくなりました(笑)
サイドの皮脂は意外。

cramcram
2010年2月16日21:29

REQUIEMさん>
コメありがとうございます。
これ、一応LMCエクストラで5-0したレシピです。
メインは、首輪がジャイグロになってたのと、カルニとガーゴイルが入ってなかったのが違いです。
サイドは、針3枚だったのを4枚にしたり、細かく調整してます。

ニッサ採用は賛否両論ありそうなんですが、抜いて他のものを入れても個人的にはしっくりこなかったので、2枚残してます。ガラクとあわせて4枚体制で、荒廃稲妻でやられてももう一枚だせればいいかなー、なんて、ゆとり思考ですw
蟻の女王は展開力が魅力ですね。いっそ6マナベイロス……それこそゆとりか。

おお。ジョラーガいいかもしれません。
首輪の代りに2枚差してみようと思います。(個人的に4枚はもっさりしそうなので)
往年のFODみたいな動きをしてくれればいいのですが……。

メインエルドラージ4枚は、試したけどやめましたw
メインはストレスなく動くのが一番なので、このカード4積みは手になじまなかった。
赤系(ボロス含む)にメインで勝つことは捨ててます。
スパーしてても甘く見て7:3程度でしたので。
相手がグダって、ニッサで回復とか、さっさとエルドラージくらいしか勝ち筋がないです。
ちなみに、サイドのベイロスは赤系への抵抗です。
ヘルスパークとかヤマネコが止まるのは偉い。ボーライと対消滅でも偉い。
しかしこのデッキ、地震でもあまりアドバンテージ失わない気がします。フォールアウトはサイドからでしょうし。
むしろ辛いのは、本体への火力連打かなぁ。

バントは周囲にいないのでなんとも言えません。
何戦かした感じでは、メインでは鹿にPTEを打たせて、さらに展開して除去としたチャームを使わせ、エルドラージを守りきって、押しつぶすって感じでしょうか。
サイドからは相手のレシピにもよりますが、スライムと際で何枚土地を壊せるかの勝負になりました。サイズは(賛美しなければ)こちらが上なので、序盤を制圧できれば勝ち。悪斬出た時にこっちがからっぽなら負けでした。

基本、自分より器用な生物デッキには勝てないこと前提で組んでます。
あとは、プレイングでどうにかするしかないかな、と。

REQUIEM
2010年2月17日23:37

色々参考になりました。ありがとうございます。

>天敵バントで

厳密に言うと「天敵バントの人」ですね(笑)。白ジャンドを使っていた時にボッコにされた印象が強くて・・・しかし、今スタンで一般に見かけるアーティファクトを割れるカードは、バントチャームとクァーサルの群魔導師くらいなので(緑単同型の《帰化》は別として)、やはりバント色とみると、エルドラージに頼リ切っているデッキの場合、恐怖心を覚えるのも事実です。

しかし、ボロス上陸には絶対に勝てませんね・・・・その対策のための皮脂とは、気づきませんでした。私的には、ニッサをサイドにいれておいて、それでライフゲインで粘ることしか考えられませんでした・・・

cramcram
2010年2月18日7:28

な、なるほどw
ありますね。トラウマになるような試合。
バントは絶対数が少ないので、基本的にはこちらの試合も捨ててます。
むしろ、サイドからの全体除去が辛い気がしますね。

アーティファクト破壊といえば、パルスですよ。パルス。
(言うまでもないのかもしれませんが)
最近のジャンドは基本的に4積みしてくるので、きついです。
PWを囮に使えればいいんですが、当然のようにブライトニングで落ちますし。

ベイロスは気休めです。4積みしても回られると手も足も出ません。
カルニとか幻想家を置いても、猛火のよい的ですね。

REQUIEM
2010年2月19日14:58

ああ、そうでしたパルスを忘れていました。最近めっきりジャンドと当たらなくなっていたので。でもジャンドは減ってはいないのでしょうね。むしろ今環境初期なので色々なデッキを試し、またジャンドに戻ってくるのだろうな。ただ、緑単エルフドラージは展開が遅れなければ、エルドラージを出せなくてもスピードでジャンドを超えられるような気もしますが・・・

cramcram
2010年2月20日13:25

何回かやった感じでは、事故ればこっちの勝ち、回ればあっちの勝ち、といういたって普通の結果でした。
ジャンド相手のサイド、特に3マナ域の生物の配分が難しく感じてます。
いっそのこと5マナ以上必要なカードをばっさり切るのもいいのかもしれません。

あとは、サイドの赤ラスがきついっすね。
どれくらい積んでるのかわからないのですが。

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