現行スタンのサイドボードについて
2009年10月22日 アニメ・マンガたかだか三日間くらいの調整の結果だから、参考にもならないけど。
ジャンドと上陸ボロスの調整中。
「ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster」が、強いんじゃないかという結論に達した。
通常の構成のジャンドにはあまり効かないんだけど、タッチ白のジャンドにはかなり効く。
コントロールや、バントなどのメタ内に存在するデッキにも効く。
白赤上陸で出るにしても、ジャンドで出るにしても、サイドに4枚積んでおきたくなった。
あとの問題は単色勢(白単、吸血鬼、赤単)。
「紅蓮地獄/Pyroclasm」
「火山の流弾/Volcanic Fallout」
「地震/Earthquake」
とかの全体火力から5枚くらいは採用したい。
上陸ボロスなら、問題なく地震と流弾。
ジャンドだと、チャームと紅蓮地獄の組み合わせになる。
特にジャンドのバランスが難しい。「終止」「紅蓮」の2マナ域を増やさないと、白と赤とボロスには勝てない。
話はそれるけど、ここまでくると白単もかなり有料な選択肢なんだな、と思う。
十字軍とプロテクションでたいていの除去をはじき、悪斬も4枚採用可能。
脳内理論では、早さとマクリを兼ね備えた最強デッキに見える。
しかし、組んでみるとバランスが難しい。
もしもこれでトーナメントを戦うなら、こんな感じ↓になりそう。
// Lands
14 [ZEN] Plains
4 [ZEN] Arid Mesa
4 [ZEN] Marsh Flats
// Creatures
4 [M10] Elite Vanguard
4 [ZEN] Kazandu Blademaster
4 [M10] White Knight
4 [M10] Baneslayer Angel
4 [ZEN] Steppe Lynx
2 [ALA] Knight of the White Orchid
4 [ZEN] Kor Skyfisher
// Spells
4 [CFX] Path to Exile
4 [M10] Honor of the Pure
4 [ZEN] Brave the Elements
// Sideboard
SB: 3 [ALA] Elspeth, Knight-Errant
SB: 4 [ZEN] Devout Lightcaster
SB: 4 [M10] Celestial Purge
SB: 4 [ZEN] Day of Judgment
ジャンドともボロスとも戦える。動きが噛みあうとかなり強い。
しかし、不安定なデッキであり、安定化を求めて調整していくと、「重くて弱いジャンド」に似た使い心地になるので、あえて想定上はこのレシピでやっている。
ジャンドから見るとサイドからの「粛清」「真心」の8枚がきつい。
しかし、さばければあとの驚異は悪斬だけなので、メインから鹿と終止をとっていれば絶望的な相性ではない。サイド後も除去が間に合うことが多いため、勝率も4割くらいまではもっていける。
さて。ここまでで、ジャンドも上陸ボロスもサイドのうち9~10枚までは確定した。
残りのスロットの候補としては、
ジャンドの追加のPWかフィニッシャー、「ドラゴンの爪」、調整用の数枚。
上陸ボロスは「粛清」4枚とイーオスとアジャニ。
ボロスはこれでいいとして、ジャンドについてはもう少し悩みます。
ジャンドと上陸ボロスの調整中。
「ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster」が、強いんじゃないかという結論に達した。
通常の構成のジャンドにはあまり効かないんだけど、タッチ白のジャンドにはかなり効く。
コントロールや、バントなどのメタ内に存在するデッキにも効く。
白赤上陸で出るにしても、ジャンドで出るにしても、サイドに4枚積んでおきたくなった。
あとの問題は単色勢(白単、吸血鬼、赤単)。
「紅蓮地獄/Pyroclasm」
「火山の流弾/Volcanic Fallout」
「地震/Earthquake」
とかの全体火力から5枚くらいは採用したい。
上陸ボロスなら、問題なく地震と流弾。
ジャンドだと、チャームと紅蓮地獄の組み合わせになる。
特にジャンドのバランスが難しい。「終止」「紅蓮」の2マナ域を増やさないと、白と赤とボロスには勝てない。
話はそれるけど、ここまでくると白単もかなり有料な選択肢なんだな、と思う。
十字軍とプロテクションでたいていの除去をはじき、悪斬も4枚採用可能。
脳内理論では、早さとマクリを兼ね備えた最強デッキに見える。
しかし、組んでみるとバランスが難しい。
もしもこれでトーナメントを戦うなら、こんな感じ↓になりそう。
// Lands
14 [ZEN] Plains
4 [ZEN] Arid Mesa
4 [ZEN] Marsh Flats
// Creatures
4 [M10] Elite Vanguard
4 [ZEN] Kazandu Blademaster
4 [M10] White Knight
4 [M10] Baneslayer Angel
4 [ZEN] Steppe Lynx
2 [ALA] Knight of the White Orchid
4 [ZEN] Kor Skyfisher
// Spells
4 [CFX] Path to Exile
4 [M10] Honor of the Pure
4 [ZEN] Brave the Elements
// Sideboard
SB: 3 [ALA] Elspeth, Knight-Errant
SB: 4 [ZEN] Devout Lightcaster
SB: 4 [M10] Celestial Purge
SB: 4 [ZEN] Day of Judgment
ジャンドともボロスとも戦える。動きが噛みあうとかなり強い。
しかし、不安定なデッキであり、安定化を求めて調整していくと、「重くて弱いジャンド」に似た使い心地になるので、あえて想定上はこのレシピでやっている。
ジャンドから見るとサイドからの「粛清」「真心」の8枚がきつい。
しかし、さばければあとの驚異は悪斬だけなので、メインから鹿と終止をとっていれば絶望的な相性ではない。サイド後も除去が間に合うことが多いため、勝率も4割くらいまではもっていける。
さて。ここまでで、ジャンドも上陸ボロスもサイドのうち9~10枚までは確定した。
残りのスロットの候補としては、
ジャンドの追加のPWかフィニッシャー、「ドラゴンの爪」、調整用の数枚。
上陸ボロスは「粛清」4枚とイーオスとアジャニ。
ボロスはこれでいいとして、ジャンドについてはもう少し悩みます。
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