自分には関係ないと思っていたんだけど、招待者リストに自分の名前を発見。
LMC優勝が条件かと思ってたら、シングルエリミ出場でよかったんだ。
どうりで、174人も招待されているわけです。

起きられたら出よう。

問題はデッキ。

今の脳内メタはこんな感じ。
<Tier1>
ジャンド、上陸ボロス、吸血鬼の三すくみ+白ジャンド(12カスケードとか、悪斬採用とか)
<Tier2>
ニッサエルフ(赤緑・青緑)、白単、赤単などのジャンドと戦える速攻デッキ。
<Tier3>
白トークン、エスパーリアニ(アガディーム含む)、バントなどのデッキパワーのあるデッキ。

これを踏まえると、意外に、スタンダードな構成のジャンドがいいかも。
いわゆる、この形↓

メイン
4《沼/Swamp》
2《山/mountain》
4《森/Forest》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
4《野蛮な地/Savage Lands(SA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZE)》

4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(AR)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(SA)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(AR)》
3《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(SA)》

4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《終止/Terminate(AR)》
4《荒廃稲妻/Blightning(SA)》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(AR)》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
2《瀝青破/Bituminous Blast(AR)》

サイド
4《強迫/Duress(M10)》
1《終止/Terminate(AR)》
4《ジャンドの魔除け/Jund Charm(SA)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZE)》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(AR)》

一番、勝ち負けをデッキのせいにしづらい構成だと思う。
吸血鬼には(基本的に)相性がいいし、上陸ボロス、赤単、白単などのウィニーは辛いけど、サイドからのチャーム(パイロと差し替えもあり)でカバー。リアニやコントロールにはサイドから強迫と大出血。鹿とオランリーフをとってる同キャラは辛いけど、4色ジャンドに対しては先手なら廃墟飛ばしが効く。
この環境が始まってからずっと結果を出し続けている構成だからこそ、信頼がおける。一方で、相手のミスは期待できない。
もともとLMCCは強い人ばかりでミスは少ないのだから、思い切ってこれで特攻もいいのかも。

コメント

nophoto
Mirkis
2013年12月26日19:45

Frankly I think that’s abluostely good stuff.

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索