まとめの自分メモです。



シールド:
5色がやりやすくなったかと思いきや、意外とタイト。
3色でまとめた方が強そう。
エスパーとグリクシスはあいかわらず組みづらい。
→ので、青黒のプロテク(緑)は結構強いのでは?
 と考えると、緑系メタの青黒デッキが組めるなら、上位にいける?

ドラフト:
ジャンドが弱体化してエスパーが強くなった。
特に、黒カプセルの人気は上がる気がする。
かといって、卓にエスパー3人以上は無理。
白緑→タッチの流れは健在。
赤黒→タッチの流れは微妙。(ジャンドもグリクシスも均等3色になりがち)
バントはいまいちわからない。とりづらかった除去が、ますますとりづらくなった気がする。
その分黒い除去は厚いから、ワンチャンスグリクシスもアリ?
どちらにせよ、この環境は(どの環境もそうだけど)色ではなく「綺麗にデッキ組めるか」の方がはるかに重要なので、アーキタイプはもちろん、何をピックしたかを丁寧に考えていくべき。

スタンダード:
<新規構築>
赤緑ビッグマナは調整してるけどなかなかうまく組めない。
→やっぱり、ジャンドかナヤを足す?

<調整中>
「赤黒ブライトニング」
→なんだかんだいいつつ何も得てない気がしてきた。
 プロテク(白)はたしかに強いが。相対的にはどうか?
 ラッカ・マーは試せてないが、実質5マナなのでバランスが難しい。
 「苦悩火」は器用貧乏。除去としてもフィニッシュとしても弱い。
 入ってもデッキに2枚まで?
 それも、「メタが読めなかったから仕方なく」という後ろ向きのチョイス。

「白単ウィニー」(タッチ赤、タッチ緑含む)
→「流刑への道+白蘭」は素晴らしい。土地枚数を減らせた。
(といっても、25枚→24枚だけど)
 赤が怖いから白アジャニ+アンセムの枚数を増やしてみた。
 フェアリー相手は負け越してる。対策が見つからない。
 白赤アジャニ、白緑ハリケーンはネタが割れると純正より弱い気がした。

<対策相手>
「フェアリー」
→エスパーフェアリーより、純正青黒のほうが強い気がするんだけどどうだろう?
 相変わらず現環境最強の座は譲ってない気がする。
 プレイングを鍛えるしかない。

「トースト」
→自分でまわすと不安定なのに敵に回すと無敵というのは、
 昔ながらの白青パーミッションに近い。
 実は、フェアリーととてもよく似たデッキなのだと思う。
 これもプレイングでどうにかするしかない。

「エルフ」
→赤黒の「お客さん」なのかと思ってたけど、意外にてこずる。
 白単とは互いの「白緑しもべ」で五分五分。

「ドラン」
→トースト以上に不安定な印象。
 これを組める人は相当センスがあると思った。
 特に、赤黒と白単に安定して勝つのは難しいのでは?
 白相手では2ターン目ドランを高確率で「流刑」され、
 赤相手ではマナクリを焼かれる。

もうちょっと色々やってみます。

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