アラーラでの二色ドラフト
2008年10月9日 TCG全般アラーラドラフトでの2色ドラフトを考えます。
まず、アラーラでよくやってた3色ドラフトについて整理します。
<3色のメリット>
①パワーカードを突っ込める
②優秀な土地(及びマナ補助)があるため、回る
<3色のデメリット>
①事故りやすい
②それを防ぐための土地の点数が高く、十分に集まらない
③土地を取ることは優秀なスペルを捨てることになるので、結局パワーカードをとれない
④結果、テンポが悪く鈍重なデッキになる
とまあ、こんな感じになりました。
結局、メリットは「強いカードが使える」ことのみ。
当然、それはデッキの強さに直結するのですが、それだけがMTGではないでしょう。
では、2色はできないでしょうか。
まずは2色のメリットデメリットを考えて見ましょう。
<2色のメリット>
①普通に回る
②土地を取らない分、スペルが集まる
③テンポよく回る
<2色のデメリット>
①パワーカードを逃す
ここで注目なのは、「土地やマナバランスを(ある程度)気にしなくてOK」という点です。これは意外と重要だと思います。
アラーラからはコモンが1枚減っている上に、大抵のパックに土地とオベリスクが含まれています。そうなると、1パックあたりのスペルは13枚前後で、各色2~3枚。それなのに、土地をとることを要求されてしまうので、3色で組むと明らかにカードパワーの足りないものを突っ込むことになったりしたのです(私が下手なだけかもしれませんが)。
そこで、「コモンの安いスペルをかき集めてテンポデッキを組む」ことを思いつきました。
以下、具体的に。
(1)赤緑
ナヤ、ジャンドと競合するアラーラ最強の色です。コモンに複数の除去があり、サイズの大きなクリーチャーもたくさんいます。基本、2色をやるなら赤緑だと思ってもいいかもしれません。
特に強くて安いカードは「稲妻のかぎづめ」です。
軽いカードと速攻、そして強化と火力。目指すはステロイドです。
(2)赤黒
たぶん、「荒廃稲妻」の一言に尽きます。
あとは、軽いクリーチャーの蘇生が強いです。
以下は、やったことないので仮定。
(3)緑白
同じく「忘却の輪」でしょう。この環境はサイズが大きいのに確定除去が少ないので、貴重です。
(4)白青
「器用な決闘者」と賛美能力でしょうか。
(5)青黒
……飛行戦力、なのでしょうが、除去が薄すぎるでしょう。
これからも追求していきます。
まず、アラーラでよくやってた3色ドラフトについて整理します。
<3色のメリット>
①パワーカードを突っ込める
②優秀な土地(及びマナ補助)があるため、回る
<3色のデメリット>
①事故りやすい
②それを防ぐための土地の点数が高く、十分に集まらない
③土地を取ることは優秀なスペルを捨てることになるので、結局パワーカードをとれない
④結果、テンポが悪く鈍重なデッキになる
とまあ、こんな感じになりました。
結局、メリットは「強いカードが使える」ことのみ。
当然、それはデッキの強さに直結するのですが、それだけがMTGではないでしょう。
では、2色はできないでしょうか。
まずは2色のメリットデメリットを考えて見ましょう。
<2色のメリット>
①普通に回る
②土地を取らない分、スペルが集まる
③テンポよく回る
<2色のデメリット>
①パワーカードを逃す
ここで注目なのは、「土地やマナバランスを(ある程度)気にしなくてOK」という点です。これは意外と重要だと思います。
アラーラからはコモンが1枚減っている上に、大抵のパックに土地とオベリスクが含まれています。そうなると、1パックあたりのスペルは13枚前後で、各色2~3枚。それなのに、土地をとることを要求されてしまうので、3色で組むと明らかにカードパワーの足りないものを突っ込むことになったりしたのです(私が下手なだけかもしれませんが)。
そこで、「コモンの安いスペルをかき集めてテンポデッキを組む」ことを思いつきました。
以下、具体的に。
(1)赤緑
ナヤ、ジャンドと競合するアラーラ最強の色です。コモンに複数の除去があり、サイズの大きなクリーチャーもたくさんいます。基本、2色をやるなら赤緑だと思ってもいいかもしれません。
特に強くて安いカードは「稲妻のかぎづめ」です。
軽いカードと速攻、そして強化と火力。目指すはステロイドです。
(2)赤黒
たぶん、「荒廃稲妻」の一言に尽きます。
あとは、軽いクリーチャーの蘇生が強いです。
以下は、やったことないので仮定。
(3)緑白
同じく「忘却の輪」でしょう。この環境はサイズが大きいのに確定除去が少ないので、貴重です。
(4)白青
「器用な決闘者」と賛美能力でしょうか。
(5)青黒
……飛行戦力、なのでしょうが、除去が薄すぎるでしょう。
これからも追求していきます。
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